妻が、わらびを、摘んできた。


大分では見かることはなかったが、なんと奈良では、この近隣でも蕨が生えていたそうな。さっそく妻は、摘んできた。

蕨って、確かに子供の頃、この近隣は野原が結構あったから、蕨を摘んだ記憶は確かに残っている。その野原は、この40年以上でほとんどが開発されて住宅地になった。

でも、あるところにはあるもんです。やっぱりあるんですね。どうして近所の人たちは摘まないのかなと、妻は不思議がっている。残っているから、こうして食卓に上るというものです。

わらびって、スーパーでも見かけるが、ほとんどが中国産だ。よく山菜おこわなんかに入っているけど、どうせ、だろうね。

さっそくいただきました。茎のぬめっとしたところが、独特の食感。葉にあたる、くるくるっとしたところも、ほろりほろりとして。ちょっと濃いめの味付けだが、申し分はない。春の山菜、いいですよ。



オーマイニュースがサイト閉鎖だって。
あの鳥越俊太郎が編集長になって、市民記者がオリジナルな話題や情報を提供していた「OhmyNews」、オーマイニュースが4月24日で閉鎖する、とお知らせがのっていました。

3年くらい前だっけ、ネットで結構話題になって、市民記者もそれなりに集まっていろいろな記事を発信していたっけ。

でも当初から、あんまり広告は付いていなかったような。つまりスポンサーが集まらなかったんでしょうね。どうしてブログと連動させるような形をとらなかったんだろう。

終盤では、メーカー商品のよいしょ記事に終始していて、そんな記事はネットの特定サイトにいっぱいある。そのニュースをミクシーとかに発信すればもっと注目が集まったのに。

こういったニュースサイトは、やはり個人のブログと連動しなきゃ、アクセスやページビューは稼げない。これからはニュースサイトの淘汰が始まるんだろうな。