なんで、楽天と日ハムのテレビ中継が、ないのだ。

あるかな、あるかな、と期待していたのだが。今日のテレビ欄。隅から隅まで見たけど、プロ野球開幕戦の日ハム対楽天のテレビ中継がない。なんでだ。

もう皆さんも、ご存知。WBCの優勝で大活躍した日本球団の先発ピッチャーは松阪を除いて、ダルビッシュと岩隈でした。その二人が開幕から投げ合うというのに、日本のテレビ業界はどこを見ておるんだ。

プロ野球中継は、巨人と広島がどこかのBS局であるみたい。地上波の民放では、さすがこちらは関西で阪神とヤクルト放送するみたいですが。

チームを応援する人もいて当然ですが、あのダルビッシュと岩隈の投げ合いも見たい。しかも開幕試合。プロ野球の人気を取り戻そうという意気込みが見られない。単なる、視聴率稼ぎにテレビ局は終始しているのか。

ただでさえも、くだらない番組が多い毎日。最近は、若手芸人のバラエティなどの出演が目立っている。安いギャラで、出演者を固めようという作戦か。そんなことだから、ますます視聴者はテレビ離れになってしまうのだよ。パリーグの野球だって、結構面白いんだから。たぶん。



肩の力が抜ける暖かさ、かな。

やっとやっと、春の暖かさが戻ってきました。すっきりとは晴れ上がらないで、薄雲がかかり日差しは弱い。おかげで、4月までに桜が散ってしまうんじゃないかと心配したけど、3分咲きから5分咲きくらいの状態が続いている。いい感じです。

ここんとこの寒さで、夜は床暖房の入れっぱなし。すると猫の殿は、その上の絨緞にべったりとお休みになる。よほどこの暖かさが心地いいのでしょうね。でも、今日からは、おさらばしようね。

鉢のチューリップも日に日に大きさを増しています。幾つかは花芽も付いているらしい。しかしまあ、ぎっしりと。植え込みにじゃまされて、日当たりの悪いのがちょっと可哀想かな。

2週間くらい前に、庭木に這い回っていた蟻。その後の寒さでぷっつりと姿を見せなくなったけど、今日は数匹が歩いている。動作は遅く、のろのろと。本当に今日の暖かさは本物かい。確かめるように、ゆっくりと歩いている。

いろいろのことがあったけれど。やっと春らしい暖かさ。どこの桜も、一斉に満開へと向かうことでしょう。いよいよ、春爛漫です。