殿、駆けずり回り。陸、吠えまくる。


早朝の5時過ぎ、段々と明るくなるのが早くなっている。じゃなくて、夢うつつで、まず、ナーゴ、フーの声が聞こえたような。私は寝ている。

しばらくして、陸が下の階に降りて、猛然と吠えだした。妻も気になる様子で、階下へ降りていった。戻った妻が、庭で猫が2匹で争っているらしい。さらに庭から道路に転げ落ちて道の真ん中で睨み合っているという。ま、早朝で、自動車も通らないから、いいんだけど。

それでも、陸は怒りが治まらないらしい。相変わらず吠えている。しょうがない、私が起きて、階下に降りていった。殿も猫たちの様子が気になって、部屋から部屋へ駆けずり回っている。

りっちゃん、もういいから、静かにしようね。庭に出たそうにしている。出したら、道路まで追っかけていきそうだ。りっちゃんは、ここ。私は庭をぐるりと歩いた。隣の犬に吠えられた。それまで、大人しかったのに。

もう猫の気配はない。遙か遠くで、ナーゴの声がしたような。室内に戻ると、陸は安心したようだ。朝のお騒がせです。はい、私はもう一眠り。いや〜、びっくりしたな。陸は1階で警戒中らしい。2階には上がってこなかった。これから、猫たちのお騒がせが、またあるだろうな。



マヨネーズ、5月から値下げ。
キューピーは、家庭用マヨネーズ価格を5月の出荷分から、2%〜7%値下げするという。食用油の価格が下がっているためだ。で、500グラムのマヨネーズは、税抜きの参考小売り価格が386円が357円に、29円安くなるという。

ええっ、マヨネーズの価格って、税込みならば今までは405円という計算になる。確か198円くらいで妻は、買っていたはず。ちなみにイトーヨーカドーのチラシでは238円の価格で日替り特価だ。それでも、ちと高いぞ。

2年前なら、キューピーマヨネーズの500グラムは、168円で売られていたこともある。しかしメーカーの参考小売価格って、なんだい。405円で購入している消費者もいるってことか。どこで、そんな価格で売っているのだろうか。

メーカーの価格設定って、結構あやふやな所があるから、逆に私たち消費者が、この値段以下なら、買う。それ以上なら、買わないと、意思表示をすることも必要ですね。そ、キューピーマヨネーズ500グラムなら、198円なら買う。238円のイトーヨーカドーでは買わない。

でも、私はキューピーより、味の素のマヨネーズが好き。味の素の方が、マイルドな感じ。で、味の素は、値下げしないのかい。