今日は朝から、ざんざか降るよ。


そりゃ〜降るのは雨です。木々も、道路も、土手道もびしゃびしゃに濡れていることでしょう。なので犬の陸には、Tシャツを着せました。なぜかって?そりゃ〜、雨が降っていて、散歩のコースがびしゃびしゃですから。犬はカラダが濡れても、ぶるんぶるんができるので、少々の雨はひとぶるんではじき飛ばしてしまいます。でもね、歩くうちに、前脚とかの跳ね上げで、お腹がでろんでろんに汚れて、泥だらけ、というよりアスファルトが主なのでススだらけになるんです。タオルでお腹を拭くと真っ黒け。なので、雨模様の散歩時はTシャツを着せるようにしているのです。もちろん、散歩時のしっこは命ですから、おちんくんはしっかりと出るようにしている。これで、雨の散歩も快適。のはずなんですが、陸はTシャツを着せられるのが大嫌い。でも、モノトーンの雨景色の中で、オレンジTシャツが良く映えていました。いやいや散歩の短めではありましたが、しっこもんこもしてくれて、陸もすっきりしたようです。