今は、トマトがおいしいね。


サラダの中に真っ赤なトマトが映える。この時期になってくると、スーパーの野菜売場に行っても、トマトがすごく鮮やかだ。私はトマトが大好き。子どもの頃はこの時期になると母は好んで食卓にトマトを用意してくれた。あんまり丸かじりしたことはない。よく冷えてスライスしたものがおいしかった。そう。暑い夏に向かうこのくらいの季節だったと思う。しかし、今日ではトマトは一年中出回っている。キュウリだってナスだって、一年中売っている。季節感がなくなったねえ。でもね、やっぱりトマトがおいしいのは、今なんだ。最近のトマトを食べる度に、おいしいと感じる。だんだんとおいしくなってきた。味わいが濃くなって、甘さが増しているのだ。ま、私としてはもちょっと酸味が強くってもいいのだけれど。要は、ああトマトを食べている、やっぱりトマトはこの味だ、と言えるようなトマトが好き。つまり、トマトは今が旬。いつの間にか野菜の旬を忘れそうになるけど、本当にトマトは今が一番おいしいのだ。