喫茶店で、まったりと。


ショッピングモールに立ち寄った。いつもならだだっ広いフードコートに行くのですが、たまには喫茶店で、というわけでコメダに入りました。お好きなテーブルにどうぞ、といわれて見渡すも、席は空いているのですがテーブルに食べ終わった食器が残ったまま。あったあった、片付け終わった席がひとつだけあった。そんなに忙しいとは思えないんだけどなあ。ようやっと席に腰掛けて、その片付け終わらない席のテーブルを見ると二人分のガラスの器があった。その去った人たちは、コーヒーを注文したのではない。私たちは、私がアイスコーヒー、コーヒーを飲まない妻はココアをオーダー。本当は私も滅多にコーヒーを飲むことはないのだけど、ここんとこ便秘気味なので飲むことにした。ま、いつもいつも効くわけではないけど、無料でコーヒーが付いているとか、どうしてもコーヒーの香りがたまらなくって、というときにはあくまでも便秘解消の手段として飲むことにしている。妻ととりとめもない話をして、う〜ん、こういうときに私からはなかなか会話が弾まないんだよね。だってそんなに話題のネタを持ってるわけでないから。ふと気がつくと、隣の席の器が片づいていた。しばらくすると、30代くらいの女性がその席に座った。何を注文しているかわからなかったんだけど、運ばれてきたのはガラスの器に入ったフラッペ、つまりかき氷だった。なるほど、その前に、片づいていなかった器もかき氷だったんだ。もう季節は夏なんだねえ。ぽろぽろと妻と話しながら、待ったりした時間が流れている。ちょっとしたくつろぎかな、喫茶店も良いねえ。