いつの間にか、飾られていた雛人形。


1週間ほど前です。妻が玄関の方で、なにやらガチャガチャとやっている。そういえば前日には、いつもは飾り物のある玄関の棚がすっきりしていた。で、玄関に行くと妻が、ちょうどお人形を出しているところだった。飾られているのは内裏雛三人官女だけですけど、なんだか玄関がぱーっと明るくなりました。明日は雛祭りですね。やっぱり季節の行事を楽しむのはいいですねえ。そうそう、奈良県高取町では、3月1日から3月31日(火曜日)まで、「高取土佐町並み・町家の雛めぐり」を開催していますよ。私たちは2年前の、第7回に行きました。各ご家庭の思い入れのある雛人形、楽しかったです。ぜひ、皆さんもお出掛けくださいね。

第9回高取土佐町並み「町家の雛めぐり」ホームページはこちらですよ。お誘い合わせてどうぞ。
http://www.hinameguri.jp/