陸の散歩時間が、短くなった。


陸との夕方の散歩のことです。最近、陸が遠くの方に歩かなくなった。まず陸は、家を出てから、いつも決まった近所の畑の土手に行く。そこで、ひとしきり匂いを嗅いだり、しっこを繰り返してから、だいたい決まり切ったコースへと向かう。西の方にね。それが、10分ほどで途中で引き返して、東に向かい、20分経過で、北に向かい、段々と家の方に近づいてくる。この前は、40分ほどで帰ってしまった。今日は、無理矢理何とか歩かせて、とりあえずは1時間歩かせた。3週間前までは、平均で1時間30分が陸の散歩時間だったのに。ビッコをひいたあとも、足が治ってからは、やはり1時間30分は歩いたのに。最近の、陸はなんだか変。

でも、考えてみれば、大型犬の陸も12歳です。妻が言うには、犬は年をとると、歩きたくなくなると言う。ま、陸もおじいちゃんの部類に入ってきたからしょうがないんだけど、急に今までの半分の時間で帰りたがるから、ちょっと私もびっくりしている。普段の食欲は旺盛です。ただ、朝の私たちが食事の時に、あんまり食卓に近寄らなくなった。陸〜、これ食べる、と呼んでも、廊下で目を動かすだけでこない。

どうして散歩時間が急に短くなり、早く帰りたがるのか。一応、することはすませているから、いいんだけど。陸の気持ちを推し量ることは、難しいんだよね。ねえ、どうして早く帰りたいの?疲れたの?あんまり歩きたくないの?去年の暑い夏でも、夕方はやっぱり1時間10分から30分は歩いたのに。今年の夏は、どうなるのかな。

3月になっても、ぽかぽかって日がないですね。日差しがあるのに今日もやっぱり寒い一日。早く、暖かくなってください。こればかり、言っているような。ところで、デカワンコ、面白かった。これぐらいの馬鹿馬鹿しさ、ドラマになけりゃね。ありえない〜、というのが面白いんです。ミハイル、いいですね。陸もがんばらなきゃ。最近のドラマって、ありえない〜ことを、さもありそうなこととして演出するから、お話が浮いてしまって面白くないんですね。だったら、あったことを、ありえない〜に変えちゃえばいいんじゃないかな。


熊本学園大学って、どういう大学なのかい。
3歳児殺害の熊本学園大学在籍の20歳大学生。殺して捨てた。なんと恐ろしい言葉。逮捕した20歳大学生が、警察の調べに対してそう話したそうな。犯人の男子大学生の氏名も、公表されました。それにしても、なにがあって、わずか3歳の女児を殺害したのか。この男子大学生は、社会福祉学部に所属しているという。熊本学園大学って、どうも偏差値は50に達していない模様。で、昨日も熊本学園大学の学生2人が強盗で逮捕されているとか。こんな大学は、とっととつぶしてください。

沖縄県で、県の教育庁が入試において、定員割れをしている高校の場合でも、定員内不合格者が出ないように合否判定基準の見直しを検討しなさいと、各県立高校に通知文を出していたそうな。つまり、定員割れだったら、入試成績が極めて低い点数でも合格させろってこと。でも、学力が低いのに、高校の勉強レベルについていけるか考えないのだろうか。いくら高校が無償化だからといって、授業について行けなかったら、勉強だって面白くないだろうに。それでも、出席日数だけで高校を卒業できたとして。また定員割れ大学に入学して、勉強についていけなくっても、レポート丸写しで卒業して。そんな人間が大卒社員として、働けるってなんかお金と時間のムダっぽくないか。

外車のベンツのボンネットに、ベンツという文字を書いて、車を傷つけたとして逮捕された58歳の医師がいたそうな。これには、笑ってしまった。でも、ベンツなら当たり前で、パンツとでも書けばジョークにもなるだろうに。することもすることだが、頭の程度も情けないねえ。

受刑者の食事を盗み食いした看守がいたそうな。竜田揚げが好きだった。受刑者の食事の味が気になった。だから盗み食ったそうな。看守の食事って、そんなにおいしくないのか。家の食事より、受刑者の食事の方が、よっぽどおいしそうだったんだろうね。だったら、盗み食いの罪で、京都刑務所に入ればいいのに。以上、本日のつぶやきでした。