寒いので、おでんです。


3月になって春だ春だと言っていたのに、なんだか寒くなりましたね。奈良では昼間に、今日も昨日も雪がちらついた。そんなわけで、寒いときは、おでんです。ほら、グツグツとおでんを炊いているとダイニングリビングが暖まるんです。我が家では、ダイニングテーブルの周りにパソコンが2台あるからね。だいたい、そこにいることが多い。だから、ダイニングリビングと私は呼びます。テレビは置いてありませんが。

で、いつも通りに、妻が大きな鍋に利尻昆布の20センチ角を2枚、水から入れて、軽く温めてくれている。今日は、私がうっかりして始めるのが遅かった。3時を過ぎてから、慌てて仕込んだ。準備前に、鰯のつみれが買えなかった。材料が煮上がってから、コンニャクを入れるの忘れた。ま、こんなことも、ありますって。とにかく、なんだかんだ煮込んで、むりやり仕上げての晩ご飯です。

食べながら、妻が言うには、今回の出汁は辛くなくていつもよりおいしいという。やっぱり〜。この鍋に、しゃもじに醤油3、味醂5が基本です。でも、前回は、醤油をすりきり一杯に入れてしまった。それが辛さを招いた原因。今回は、醤油をしゃもじに控え目に入れました。どうしても味を作るときに塩を強くしてしまう。それが間違いなんですね。いや〜、どうなることかと思ったけど、なんとかおいしいおでんを作ることができました。塩分控え目ですよ。

おいしいおでんを作るコツは、簡単です。それは、市販のおでんの素、のような粉末ダシを使わないことですね。昆布、醤油、味醂。これだけで、十分においしいおでんを作ることができますから。とにかく、私は市販の鍋スープを使わない。食品添加物が多すぎて味がくどいからね。いや〜、おいしいおでん、明日も続きます。でも、おいしいから、私は楽しみなんです。ところで今日は、あんまり時間もないのに、煮上げちゃいました。だから、大根は柔らかくなっていないだろうと。ところがです、食べた大根は、すんごく柔らかかった。青首大根ですが、食べたときに苦い。この苦さこそ、昔からある大根です。で、中はかぶらのように柔らかい。だから、おいしい。へえ〜、こんな大根があるんですね。この大根は直売所で買いました。この渋い辛いくせなら、秋のサンマに絶対合う。そんなことを思った次第です。おでんの話なのに、半年先の秋刀魚の話になって、皆さまごめんなさいね。おいしい大根、見つけちゃった。教えてあげないよ。でも、そのうちね。



40年近い前の、大学入試。
そんな頃の、大学入試を思い出した。ちょうど入試は3月3日から、3日間も試験があった。そんな時代だから、もちろん携帯電話なんかない。パソコンやインターネットもない。電卓はあったけど、もっとかさばって大きかった。もちろん、試験会場の机の上には出せない。あったらバレバレですよ。

今の時代は、ありすぎるんだよね。パソコンでいろいろなことが調べられる。携帯電話でネットにも繋がる。解らないことをネットで聞けば、誰かが教えてくれる。便利すぎるんだよね。その便利さを、カンニングという手段に活用してしまった。でも、今も昔も、鉛筆と消しゴムのスタイルは変わらないと思う。

この予備校生は、前年に山形大学人文学部に落っこちたらしい。で、浪人して、いきなり京都大学とは、レベルアップにしては、少し欲張りすぎたのではないかい。40年以上も前に、大阪大学大阪市大で不正入試のあったことを思い出した。当時の大学入試問題は、刑務所内で印刷されていた。で、印刷に関わった受刑者がこっそり入試問題を持ち出し、ソフトボールの中に入れて、塀の外に放り出し。それを手にした者が、またはその関係者が、多額の報酬で受験生の親に売って、ホテルで受験生に入試問題をたたき込み、それで試験会場に送り出した。そんなことだったと思う。もちろん、この時の不正入試で入学した学生は、全員が除籍になったはずです。その数年前にも、京都大学の入試問題が刑務所から漏洩したらしい。大それた事件にはならなかったけど。

それに比べると、今回は、テレビのニュースでもバンバン取り上げているし、逆に予備校生が、確かに悪いことをしたんだけど、よってたかってたたかれている。ここまでくると、むしろ哀れになりますよね。でもね、大学なんて、ちょっと寄付金を積めば簡単に入れるシステムがあるらしいのです。私立大学ですが。それに、付属の高校に入っていれば、格段に成績が悪くなければ、大学に進学できるんですね。そりゃ、カンニングはいけません。定員割れ大学なら、試験さえ受ければ合格するでしょう。でもレベルがね。社会的なレベルにも劣るでしょうけど。

ところで、この予備校生。机の下に携帯を隠して、左手で文字を入力していたらしい。すっごく打つのが早いのですね。練習のたまものか。まじめに試験を受けたら、どこかの大学は合格したろうに。すべての試験の監督官は、机の下にも、注意をしなきゃ〜ね。基本的には、ボディーチェックをして、携帯の持ち込みを禁止すれば、それでいいことではないか。何事もフェアプレーで。