今日は妻とお買物。


明日、久しぶりのおでんを作ります。てなわけで、妻と軽自動車で出発。最近は、車の中で、ラジオを聞くようになりました。よくわからんのだけど、毎日放送のフリーのアナウンサーのしゃべり。これがなかなか面白い。たまーに北野誠さんも入っている。私はラジオなんて、まったく聞くことがなかった。ラジオを聞くなんて、何十年ぶりかも。だから、車に乗って、走りながら、ラジオを会話を聞くことが新鮮で結構面白くなってきました。

で、その中の話題が、京都大学のネット投稿カンニングになった。どうやって、問題を外部に投稿できたんだろうか、ということに。メガネにカメラをつけて撮影して、外部にいったん転送。その画像を、外部の第三者が、読み取ってヤフーに掲示。その回答を、試験会場にいる受験者に、音声で回答を伝達、などなど、いろいろ面白おかしく解説していました。結果は違ったんだけどね。ま、とにかくラジオもいいもんだ。

ここまで、大事になっているんですね。そりゃ〜不正はいけませんよ。でも、じっくり考えてみたら、世の中に不正は多いんですよね。インサイダー取引。談合。で、さらに考えると、不正もあるけど、もっと怖いのは圧力なんですね。いわゆる、強い力で働きかける。政治なんかでよくあることです。新幹線を作るのなら、ここに駅を作れとか、圧力をかけることですね。その圧力が、たった一人の予備校生に集中しているような気がします。

来年こそは、生身の力で頑張れと励ましてあげたいけど、マスコミやネットを含めたバッシングが激しいですね。ラジオを聞きながら、そんなことを思った。で、向かったのはカインズホーム。陸のご飯が特売です。とりあえず、ほぼ3カ月分をゲット。ついでに、1缶85円の第3のビールを見てみました。ない。24缶入りの箱もない。24缶入りなら1缶79円。それがない。しょうがないですね。で、ふと鍋のコーナーを見た。内径30センチの大鍋が980円。こりゃ安い。もちろん、メイドイン・チャイナです。国産なら、3000円以上はすると思う。こりゃ、国産は太刀打ちできないですよね。その品質の差はどうなんだろう。暮らしの手帖あたりで、品質調査してくれないかな。


残念なゼロスポーツの破綻。
ゼロスポーツが郵便事業会社から1000台を超える電気自動車の発注を受けたと、かなり前に発表があった。これで、排気ガスをガバガバと排出し、騒音を撒き散らすガソリン車が少しでも減ってくれたらいい世の中になると私は思ったものだ。これを機会に、車両のEV化が加速すればと期待もした。でも日本郵便は、納品の遅れを理由に契約を解除したとある。これって、日本郵便の赤字化と何か関係があるのかもしれない。事業が赤字なのに、新しい自動車を購入するなんて、という内部批判もきっとあったのだろうな。しかし、日本郵便もあこぎなことをするもんだ。契約解除したら倒産するぐらいの大型契約だったことはわかっているだろうに。静かな世の中にするためにも、なんとかEVが普及して欲しい。それにしても、電動バイクってどうなっているの。一向に見かけないけど。朝の新聞配達、電動バイクにすれば静かになるだろうな。郵便局のバイクもね。

餃子の王将は、2011年1月の売上げが、前年同期比9%減となったらしい。減少は8カ月連続だという。私的には、王将の餃子やラーメンは全くおいしいと思わないし、関西の友人に聞いてもおいしくないという。なんでこんなおいしくない店が流行るのか、という不思議なことが関西には多い。なんでもかんでも塩辛くすれば味をごまかせる、そんな風潮が外食には、蔓延している気がする。というわけで、最近の外食レストランっておいしくないよね、というため息でした。は、あ、あ。

関西に、東京の東秀があったら、通うだろうな〜。東秀の中華はおいしかったから。餃子も王将よりは、ずーっとおいしい。東秀の回鍋肉は、またおいしかった。これも餃子の王将とは比べものにならない。東秀も関西に作ってよ。私は、東秀の方が好みです。

大阪で、選挙で当選すれば維新の会から自民党に戻る、と言っている立候補予定者があるらしい。維新の会って、所詮はそんなものかもしれない。自民党の看板を外して、維新の会の仮面をかぶって、当選したら自民党に復帰。そんなことまでして、庶民をだましたいのかねえ。大阪には、あきれた人が多すぎる。