高取土佐町並み 町家の雛めぐりが始まっている。


そうか3月ということは、第5回開催となる「高取土佐町並み 町家の雛めぐり」が始まっているんですね。たぶん普段は静かな田舎町でしょう。それが旧街道に面した家やお店が、一斉に雛人形を飾ったイベントが開かれるんですから、それはそれは町家のどこもかしこも春だって雰囲気でとっても華やぐんですよ。そんなことを思い出しました。「高取土佐町並み 町家の雛めぐり」は、3月31日までです。近鉄電車の吉野線、壺坂山駅下車すぐ。もちろん、奈良県ですよ。

「高取土佐町並み 町家の雛めぐり」のホームページはこちらです。
http://www.hinameguri.jp/
実は、今年は、行こうかどうしようかな、と迷っているんです。去年は90ぐらいあるお雛さまの半分くらいしか見ていなかったから。今年は、残りを見ようかなあ、どうしようかなあ、と思っているんですよ。でもね、お雛さまを見て歩くのは楽しいのですが、もっと高取土佐町並みの魅力はないのでしょうか。確かに、工芸品とかを売っているお店もありました。地場の椎茸や、黒米も売っていました。去年は買いましたが。街並みとか、イベントとか、商いというものがあってこそ、賑わうんですよね。その土地ならではものが、いちばんいいんですが。物販があると結構楽しいんですよ。だから、近隣の街や会社にも協力してもらって、販売も盛り上げましょうよ。ただ、ターゲット年代は高いですからね。

なんで、こんなことを書いたかというと、実は、我が家では、今年は妻のお雛さまを出さなかった。ま、何でか知らないが、そういうことなんです。そんな年もあっていい。毎年毎年、気分は違いますから。そんなわけで、我が家の雛人形さん、ごめんなさい。ゆっくりと、しっかりと、いい夢を見てください。でも、毎年毎年、もちょっと前だろうけど、世の中の空気に、一年ぶりに触れた雛人形。去年と、今年の匂いの違いを敏感に感じ取ったことでしょう。その違いは、何か。それは、雛人形にしか分からないことです。ほぼ1年ぶりに、世の中の空気に触れた雛人形。そんな人形に対しても、少しでもいい世の中にしたいですよね。奈良では、また今日も雨が降りました。今日は晴れかな、なんて思っていると、段々と曇ってきて、いつの間にか雨が降っている。そんなに、ザーザー降る雨じゃないんです。たぶん通り雨か。で、また空は晴れている。今は夜ですから、星がチカチカと輝いている。ちょっと寒いです。春の天気の移ろいは、不思議ですよね。同じパターンがないと思う。なので皆さん、風邪など引かないように。また、久しぶりにおでんにしようかなあ。あつあつおでん。おいしいよ〜。写真は、去年ものです。ごめんなさい。





1缶79円ビールを発見。

なにげなくカインズホームのチラシを見ていて、黄金1缶85円。1ケース24缶入り1880円。1缶あたり79円とある。それだけで、黄金とは、なんぞや、という説明すらない。なんだ、なんだ、この黄金とは。たぶん、発泡酒か、第3のビールか。さっそく、検索すると産経新聞の去年の8月20日の記事があった。ホームセンター大手のカインズホームが、350cc缶の第3のビールをプライベートブランドで売り出したそうな。タイの工場で生産して、輸入しているとか。そういえば、ジャスコが韓国の工場で生産した第3のビールを1缶88円で、売っている。味的に比べてどうなのかはわからないが、ネットで評価を見てみると、変なクセがないから普通に飲めるそうな。ちょっと複雑な雑味はあるものの、最初っからタイビールだと思って飲めば気になることもない、ということらしい。ジャスコじゃなくって、イオンでした。マイカルもサティもイオンになったんでしたっけ。イオンの88円に対して、箱買いすれば1缶79円。断然、カインズホームの方が安いですね。カインズホーム以外でも、売ればいいのにね。九州や四国は店舗がないから、残念ですね〜。安いのにね〜。

京大入試問題のネット投稿事件、都内の2人の高校生が特定されたようです。入試問題を携帯カメラで撮影し、それを外部の人間に転送し、外部はネット投稿し解答を入手。その解答を試験会場の高校生に直接電話送信。音声は、コードレスイヤホンで答えを聞いていたらしい。なるほどね。こりゃ〜大学入試だけでなく、すべての資格試験なども携帯電話の持ち込みを禁止しないと不正が起きるぞ。公務員試験も、医師の資格試験もね。おおごとになりそうですね。

仔猫が半年ぶりに橋脚と橋桁の間から半年ぶりに救出されたそうな。春らしい、ほっこりしたニュースです。だんだんと暖かくなりましたね。春ですね。

キューピーが、夜21時以降に食べるサラダを発売するそうな。キューピーって、ヒアルロン酸のサプリも売っているんだよね。ヒアルロン酸って吸収されても、分解されるだけなのに、キューピーも胡散臭くなったよね。皇潤と同じだ。