駅の私を見おくる陸です。


その日の夕方、私こと陸のおとうさんは出掛けました。駅までは、妻と陸と一緒に散歩します。リードを妻に渡して、私が駅の改札口を抜けると、陸もついてこようとします。ダメダメ、陸は入れないのだから。妻は、ギュッと陸を引き戻す。私はホームの階段を駆け上がった。駅前ロータリーのベンチで、妻と陸は私を見ている。陸は、私をしっかりと確認できている。

3年前、大分の高城駅で、私は東京に行くために、ホームから50メートルほど向こうの道から、妻と陸に見送られたことがある。私が、りく〜、と叫ぶと懸命に陸は顔を振って私を探そうとしたという。手を振ると、陸は解ったように落ち着いた。電車がホームに入り、私が乗り込んだ後、電車は出発する。その後の、誰もいないホームを見て、陸はあたふたしたという。でも、今回は、すんなりと陸は帰ったようです。また、お父さんは、必ず家に帰ってくる。そういうことが解ったのでしょう。いい子です。

その数日後に、東北地方、北関東では、えらいことが起こりました。毎日、新聞を見ていると、亡くなった方や、行方不明の方が放題な数になっています。つまりは、家族同然に暮らしていたワンちゃんやネコちゃんが行方不明になったり亡くなっているのも、かなりの数にのぼることでしょう。彼らも、もし亡骸を見つけたならば、できれば丁重にとむらってもらいたいと思う次第。かつては、心の支えとなる大切な家族の一因だったのだから。だから、できればです。


選抜高校野球、中止すれば良かったのに。
23日から、12日間、32校が出場して甲子園球場で熱戦が繰り広げられます。で、その32校中の私立高校は26校。公立の高校はたったの6校で、この中には21世紀枠が3校含まれている。ということは、純粋に出場を勝ち得たのはたった3校だった、ということですね。あんまり公立高校が少なすぎるから、3校を選んでおこうと増やしたのでしょ。

つまり、私立高校の野球部は、どんどん強くなっているのです。強くなって、甲子園に出場すれば、高校の名前は知られます。有名になれば、少子化の中でも、生徒は集まってきます。つまり、私立高校の野球部は甲子園に出場することが、高等学校運営の明暗を分けるのです。つまり野球部は、私立高校の広告塔ってわけです。だから、甲子園で開催される、選抜高校野球大会は、私立高校の広告に利用されていると言ってもいいでしょう。野球部の創部1年で、出場を勝ち得た学校がありました。あんまり評判の良くない女子校だったという。それが男女共学になって、どういうマジックを使ったのだろうか。だから、そんな私立高校ばかりの高校野球に、ちょっとうんざりしている私でした。

今年の医師国家試験合格者は7686人で、合格率は89.3%。ワースト5の合格率。1位は帝京大学医学部79.3%、2位は川崎医科大学79.7%、3位は関西医科大学80.2%、4位は福岡大学医学部80.5%、5位は岩手医科大学81.0%。

丸8日も燃えていた千葉県市原市コスモ石油タンクが、昨日、やっと鎮圧できたようですね。でも、大量のアスファルト海上に流出したとか。一難去ってまた一難です。