今日は、ご馳走です。

今日の夕方前に、今晩は何にしよう、という妻のつぶやきが聞こえてきます。あんまりかまわないようにしています。だって、昨日、岡山で買ってきた海の食材がいっぱいありますから。

で、今日の夕食は、鶏の照焼に軽く塩をふったものと、月ヶ瀬の原木椎茸を焼いたもの。この鶏肉ですが、実は岡山産森林鶏となっている。ネットで調べると、低カロリー低脂肪、ビタミンEの含有量は通常のブロイラーより5倍も多いとか。ま、そんなことは、どうでもいいです。おいしければ。さらに、昨日のイイダコのカラシ酢味噌和えが残っていました。さすがに瀬戸内産のタコです。昨日に妻が調理したのですが、今日になってもとっても身が柔らか。さすがの瀬戸内産です。イカナゴは、ちょっと大きかったので、妻は素揚げにして、かぼすポン酢醤油でいただきます。

これは、ちょっと大きめだから生だと骨が引っかかる。でも、素揚げにすれば、骨ももれなくいただけますから、カルシウム補給にはピッタリです。海の幸はおいしいですね。陸も、イカナゴの素揚げをたっぷりいただきました。ご馳走の、ごちそうさまです。ま、いいよね。素材を捨てることなく、ムダなく食べる。これが、できることのひとつなのかもしれません。だって、捨てちゃったら、もったいないもの。好き嫌いを言うと、もったいないオバケが出てきますよ。