相変わらず混んでいる、大阪の自動車道路。


1カ月ぶりに、奈良から第2阪奈、近畿自動車道路、中国自動車道路で、宝塚まで軽自動車で走った。あんなことがあった後だから、関西での道路状況は、と思ったけど、渋滞こそないものの、車の混み具合は、1カ月前とほとんど変わらない。私が運転する車は、どんどん他の車に追い抜かれる。ちょっとあせるけど、あんまりジャマにならないように、できる限り他の車に付いていくだけ。ま、私の場合は、妻も乗っている。父も乗っている。ただ無事に父を宝塚の病院に送り届けて、また無事に奈良の自宅まで父を送り届けたらいいだけのこと。スピードを出すこともないし、軽だから悲しいくらいスピードも出ない。ただ無事に走る。それだけでいい。関西は、なんにも変わらないんだなあ。まあ、いいのか。関西の元気が、じわりじわりと伝わればいい。

それにしても、なかなか暖かくなりませんね。この日も、天気は良くって、車の中は、ポッカポカ。でも、車を降りると外は寒い。空気が冬です。早く、暖かくな〜れ。そうそう、先週にガソリンを入れたら、燃費がリッター15.06キロでした。去年の6月の14.96キロの記録を更新。できるだけふかさず、高速は5速でじわりじわりと走っています。皆さんも、急加速は避けて、低燃費を心掛けましょう。

強情なセリーグ各球団がとうとう折れて、やっと開幕が4月12日に決定しましたね。こんな時期に、東京ドームを使おうなんて非常識です。それにしても強引に3月開催を主張したセリーグが嫌いになりました。なかでも巨人なんて、顔も見たくない、という感じ。選手には可哀想ですが、でも何のアピールもなかった。ナベツネの言いなりなんでしょうけど。だから松井が去ったのですね。上原も、高橋も去ったのが分かるような気がする。巨人は、ダーティーな球団になったのですね。私は、かつてはファンだったのに。もう、巨人、見たくないです。今回は、クライマックスシリーズ、止めたらどう。これって、敗者復活で、変だもの。ついでに、セパ、それぞれ8球団に増やしたどう。この機会だから、いろんな改革をやるべきだと思うけど。このままじゃ、ファンは離れるよ。






東京電力、期末配当なんか出したら許さんぞ。
昨日、東京電力が、平成23年3月期、期末配当予想の修正に関するお知らせを出した。1株30円の配当を出すつもりだったけど、今回の地震によって未定とする、らしい。当たり前ですよ。原発に対する沈静化の努力は確かに認めます。しかし、被害は拡がってしまった。農家の人は、ほうれん草の出荷を差し止められた。酪農家は、牛乳の出荷を止められている。彼らに対する、生活補償はどうするのですか。直ちに農家や酪農家を救済しないと、彼らだって生活が立ち行かなくなりますよ。それから、前にも言ったけど、安全な場所にある東京電力の社宅は、直ぐに原発避難民の方々に開放しなさい。東京電力の保養所なども、直ぐに開放しなさいね。東京でも、水道水から放射能が検出されたらしい。でも数値は基準範囲内に改善したという。みなさん安心してくださいね。

巨人の滝谷オーナーが、「開幕はお上が決めることじゃない」と不快感を示したそうな。どうしても電力消費のかかる東京ドームでやりたいらしい。むしろ、今シーズンは東京ドームを封印すればいいじゃないか。北野武さんは、「メシがちゃんと食えて、ゆっくり寝る場所があって、初めて人間は心から笑える」と言っている。みんながプロ野球を心から楽しめる日をちょっと先延ばしにすればいいじゃないか。試合開催のことばかり考えて、巨人ジャイアンツに放水したい気分です。いいかげんにしろ、巨人ジャイアンツ。

昨日、テレビ通販で、木材から金属、石まで切れる韓国産の万能のこぎり、マジックソーオールスターキットが6980円って言ってたけど、ネットで調べたら楽天で5980円じゃないか。地震で1000円値上げしたのかな。テレビ通販って、結構ぼったくているんだね。気をつけないと、価格にだまされる。

東京電力、今日の終値、898円で前日比151円安。出来高1億1363万株。株主も経営責任があるのですよ。