庭のお客様。


雀よりも大きな小鳥が、我が家の庭にちょくちょく訪れます。水を飲むのが目的のようです。その周りが結構、白い糞だらけだったりする。妻は、時々、庭に水を捲くついでにゴシゴシと洗っています。ご遠慮なく、どうぞ好きに遊んでください。私も、君が来ている間はジャマしませんから。それにしても、少しもさえずりません。チュンとか、ピーとか、仲間を呼べばいいのに。いつも、君ひとりですね。早く、お友達と連れておいで。おっと、猫のクロちゃんとも仲良くやってね。

昨日のおいしかった鍋ですが、まだまだ鍋においしいスープが残っています。そんでもって、今日は野菜などを新たに加えて、醤油ベースの鍋です。醤油を加えただけなのに昨日よりも、味わいが増しています。カレーは煮込むほどおいしくなると言うけど、鍋だって続けていると、野菜や肉からいい旨味が出て、スープがおいしくなるんですね。ラーメンも、そんな要領で、いろいろな野菜や肉や骨を煮詰めるから、いい味わいになるのか。

今日は、結構、雪が舞いました。北の地ではこんなものではないんですね。そんななか、頑張っている人がいます。堪え忍んでいる人がいます。私は、そんな人たちがいることを決して忘れてはいませんから。


700万戸の空き家を活用せよ。
去年の時点で、日本には700万戸の空き家があるというデータがあったはず。総戸数における、実に12%が空き家なのだ。奈良に住む私の近所を見ても、実に空き家は多い。今回の地震津波の被害で、家を失った人はかなりの数に上ると見られる。東京都や神戸市など、各自治体が賃貸住宅の提供を申し出ているけれど、700万戸の空き家だって、被災者の方に提供する方策があるだろうに。その辺のことを、大手不動産業者は、どう考えているんだい。原発の影響で、疎開の必要だってあるはずだから。至急700万戸の空き家を活用すべきだ。地方自治体も、空き家の活用を積極的に促すべきだ。

石原都知事が出馬を表明したら、そのまんま東さんは、しっぽを巻いて退散するらしい。なんとなさけない男だねえ。さらに神奈川県知事の松沢さんも、出馬断念とか。石原さんの後継を名乗るつもりだったから、残念でしょうね。ま、今回は、石原さんで決まりか、と思ったら、またも不謹慎まがいのきわどい発言をしている。確かにそうなんだけど、被災者がどう思うか、ですよね。そのまんま東さんは、所詮タレント人気で、知事になれた人。東京都知事の青島さん。結局、なんにもできなかった。馬鹿馬鹿しい都市博だけは中止したけど、大阪府知事横山ノックさん。大阪の人って信じられないほどのバカ。あんなエロオヤジを知事にするなんて、日本の恥でした。そのまんま東さんは、タレントに戻るしかないでしょ。でも、どんな芸があったっけ。

アメリカで、ツイッターで、日本語に訳すと「さすが日本は発達している。連中はビーチに出掛ける必要がない。ビーチのほうからやってきてくれるんだから」と、何回もつぶやいたタレントさんがいたらしい。よその不幸を笑いのネタにする人っているんですね。やっぱり。これって、こんな災害時でも日本の秩序は素晴らしいと賞賛する海外の国があるけど、依然と日本でも火事場ドロボウはいるのですよ。恥ずかしいことだけど。だから、被災地の方々は、我欲に満ちた人々には警戒してくださいね。やがて、ボランティアの人々も入るでしょうけど、我欲だけの人も混入します。だから、略奪には気をつけてください。善人もいれば、悪人もいますから。義援金詐欺の電話も多いようです。

なんとニューヨークで、1ドルが79円台に急伸したそうな。こっちも経済的にやばいんじゃないかい。輸入はいいだろうけど、輸出が大打撃だ。もっとも国内の復興のほうが先だろうけど。東京電力の株価が800円台の値をつけましたね。もう1株60円の配当は無理でしょう。被害金額が見当もつかないから。