月ヶ瀬梅林、只今見頃。ぜひ、いらしてください。


いらしてください、なんて呼びかけるのは、訳があるからなんです。今日、私たちは月ヶ瀬梅林に行ってきました。今日は、暖かくなるかなと思って。でも、出掛けるときは、ちょっと迷っていました。こんな時に、のんびり行楽地に出掛けていいものか。考えを変えました。買い出しです。去年、行ったときに、梅干しを売っていたおばあさんにも、原木椎茸を販売していたお母さんにも、また来年も来るからね、と。約束じゃ〜ありません。単なる、軽い愛想です。だから、やっぱり行こうか、ということに。

去年、出掛けたのは3月12日の金曜日です。今日も、金曜日です。去年は、土産物の通りが大渋滞だったので、裏道から入りました。で、椎茸販売所のすぐ近くに車を駐めて、歩きます。今回は山道を避けたので楽ちんのコース。去年、梅干しを買った茶屋にたどり着きました。やっぱり人が少ない。去年の半分以下です。目的のゆかりと梅干しをゲット。次に、去年買った草餅を、お隣さんのお土産に買う。そして、原木椎茸も買いました。試食もさせていただけましたが、後味のおいしさは抜群、旨味がずーっと残って、これぞ原木椎茸です。そこで聞いた話ですが、今年は、地震が起きる前から、人出が少なかった。これは、寒さのせいですね。地震の後の土日も、人はあんまり増えなかったという。はんば、あきらめ顔です。

そういえば、妻がよくおしゃべりするご近所さんが、先週の土日、高山に旅行するはずだったのが、急遽キャンセルしたとか。あんなことがあったから、とても旅行という気分になれなかったみたいです。行動的な心理が、冷え込んでしまうんですね。

さて、週末の月ヶ瀬梅林は、多少は暖かくなるようです。梅も、まさに今が見頃ですよ。ぜひ、お出掛けください。交通機関は、バスぐらいしかありません。だからどうしても自動車ですね。だから、お出掛けの時は、誘い合わせてください。月ヶ瀬梅林に行くけど、一緒に行かへんか〜、と。1台の車に3人4人と。そうすれば、一人あたりのガソリンの節約になります。なによりひとりでも多くの方が月ヶ瀬にいらっしゃると、現地も活気が出ます。そして、月ヶ瀬ならではのおいしさをいろいろとお求めください。原木椎茸、梅干し、ゆかり、コンニャク、草餅。これは、私たちが買ったもの。もっともっとおいしいものがあるかもしれません。帰りには、月ヶ瀬温泉ふれあい市場をご利用ください。ここにあるのは、月ヶ瀬の農家が丹誠込めて作った野菜や、それを原料にした漬物などの加工品、大和茶を販売しています。茶屋で、サービスのお茶をいただきましたが、濃くってしっかり苦みがあって、その中に微かに甘みがある、本当においしいお茶でした。

月ヶ瀬もそんな感じだったけど、全国の観光地も、きっと人出が少ないことでしょう。でも、観光地の皆さんも、しっかりと情報発信してください。みんながあまりにも自粛しすぎたら、観光地は悲惨なことになります。だから、皆さん、愛らしい表情を見せてくれる自然を、チェックしに行きましょうよ。今年は、この場所が素晴らしかったよ。でも、来年は、あなたとぜひ一緒に行きましょう。そのためにも、今を乗り切ってください。決して、くじけないでください。春は、あっという間に過ぎるでしょう。夏も、秋も、冬もです。1年を巡ったとき、その春こそ、みんなと一緒に訪れを心から楽しめるように。



プロ野球セリーグの開幕は、暴挙だ。
パリーグは、4月12日に開幕を延期した。やむを得ないでしょ。選手の心理を考えれば、野球よりまずは復興です。しかし、セリーグは予定通りの3月25日に開幕という。ちょっとこれには唖然とした。それも、開幕戦は、東京ドームと、神宮球場ナゴヤドーム。ま、ナゴヤドームはしょうがないとしても。しかも東京ドームと神宮球場は、いきなりナイターで始まる。いったいどれくらいの電力消費になるか、わかっているのか。もちろん、セリーグの開幕をごり押ししたのはナベツネさんです。誰か頭から水をかけて冷やしてやってくれ。ヘリから海水をかけるといいかも。ナベツネこそ、我欲の塊でしょう。

石原都知事の発言が問題になりましたね。ちょっと説明が足りなかったようです。マスコミは揚げ足をとって、あおっています。要は、こういうことでしょう。今の日本は、我欲が横行しすぎている。この機会に、人も企業も、我欲、物欲、金銭欲を今だけは忘れて、復興に協力しましょうよ。でないと、被災地の人が可哀想です。というふうに、私は解釈しました。買い占めだって、我欲や物欲の横行です。関西でも売場から、乾電池や紙おむつが消えてしまいました。一方で、ヤフーでは乾電池のオークションが4000件以上も。即刻、ヤフーは乾電池のオークションを閉鎖すべきです。これこそ、我欲、金銭欲の横行でしょう。

エーシーのコマーシャル、うるさいですよね。コマーシャルになったら、エーシー、エーシー。もうやめてくれ、エーシー。わかったから、エーシー。うざいよ、エーシー。やっと、番組が始まった。耳鳴りが、エーシー。夢にまで出てくる、エーシー。おやっ、エーシーが消えた。聞こえなくなった。

ユニクロの柳井社長が被災地に10億円を寄付。これが話題でした。太っ腹。凄い。賞賛の感想が多いです。でもね、私は思う。ユニクロといえば勝ち組企業で、安価な衣料販売で大躍進しました。その影で、日本の繊維企業がどれほど駆逐されたことでしょう。つまりユニクロも我欲で勝ったわけです。だから、柳井社長も罪滅ぼしで、ということかもしれないな。