夢風ひろばって。


で、昨日の続き、夢しるべ風しるべに行く途中です。氷室神社の横を通ります。ここは枝垂れ桜がきれいだとか。その季節に来られたらいいのですが。その先が、夢しるべ風しるべでした。でも入口には、夢風ひろば。なんだ?違うのか?でも、妻はここだという。細い車道入口を歩いていくと、駐車場の周りに、バランバランと建物があります。それぞれがショップのようです。私は、ひとつの建物を想像していた。その建物のなかにいろいろなお店があるものだと。違いました。でも、人が少な〜い。駐車場も、ガランガラン。ま、寒い季節じゃしょうがないでしょうね。でも、こんなので商売が成り立つのでしょうか。こんな場所までお客さんを引っ張ってくるためには、よっぽどおいしいと評判の店でもないと難しいですよね。

現に酒屋さんが撤退して、大仏プリンのお店が入っていました。確かに駐車場がないと、この場所ではお客さんなんかこないですよね。この施設では、お買物2000円以上で、2時間無料。ほら、大仏殿前の駐車場は1回車を駐めるだけで1000円取られてしまいます。だから、車でここへ来て、2000円以上の食事をして、東大寺の大仏殿巡りをして、それで2時間以内にまとめれば、駐車場代金1000円を払うより、お得なんじゃないでしょうか。ま、ともかく、夢しるべ風しるべの人は、もっと知恵を絞ってください。このままじゃ、まさに大仏商売ですよ。

帰り道に奥村記念館ってのがある。なんだろう。美術館でもないし、画廊でもないし。まあいいや、で、入らず写真も撮らずに素通りです。家に帰って調べると、ゼネコンの奥村組が建てたピーアール施設なんですね。ホームページを見たけど、なんのイベント案内もなかった。画廊的なこともやればいいのに。まったく建築屋は、頭が硬いのだから。帰りは、向かい側の奈良公園に入って、妻は鹿せんべいを買った。鹿さんは、せんべいに巻いてある帯の紙まで食べちゃった。大丈夫かな。さらに妻は、ピンクのお団子を買った。味噌を付けて、炭火の上で焼く。桜の香りがして、おいしかったという。奈良は、今日も寒いです。昼過ぎに雪が舞っていたから。ほんのちょっとだけだけど。

振り返って思うけど、夢しるべ風しるべって、要は駐車場付きのならまち、のようなものなんですね。ならまちのように、いろいろな店を巡って歩く、いわばミニならまち。いいんだけど、訪れる人が少なすぎるよね。もっと頑張ってくれないと。その手前にある、シャッターのお店のようになりますよ。人も車も通るんだけど、誰もお店に入ってくれない。だから、なんとか頑張って。


テレビドラマ、相棒が終わった。
私はほとんど見なかったが、妻は欠かさず見ている。で、最終回はどうだったと感想を聞くと、話がよく見えなかったという。あの人がいつ死んだことになっているのか、話が飛んでいるという。なんでそうなのかというと、相棒という映画の方の続編、というストーリーになっていたらしい。つまり、妻は映画を見ていなかったために、昨日の最終回に至る場面を知らなかったわけだ。最近のテレビドラマって、人気が出ると映画にもなるんだけど、その映画を見てもらうために、テレビの続編を映画にして観客を呼び込もうとしたり、映画の続編をテレビで放映して、映画を見ていない人を引き込もうとしたり。そんなあざとさがイヤですね。

そういえば、TBS系でLADY最後の犯罪プロファイリングという刑事物のドラマがあるんだけど、悲惨な視聴率。初回だけが13.8%、ほとんどが10%以下。先週は7.0%だったらしい。安易に刑事物のドラマをすれば視聴者は見るものだ、なんて舐めているからドラマづくりが疎かになって飽きられちゃうんですよね。土曜日のデカワンコの方が、めっちゃ面白い。先週のデカワンコはとうとう視聴率が14.5%になったらしい。中途半端にリアリティーを追求するより、ぶっ飛んだ発想で楽しいドラマづくりをしてください。

最近のQさま、あんまり面白くない。前のような、10人のクイズ形式にしてください。どんな読めない漢字が出てくるのか、とっても楽しみなんですから。そういえば、大相撲がなくって、お年寄りは寂しい思いをしています。八百長なんてどうでもいいじゃありませんか。手心を加えるのは、ケガを防止するのにいいことです。ガチンコばかりじゃ、みんなケガだらけになりますよ。今まで通りの相撲でいいんですよ。京大を受験した予備校生カンニングがおおごとになりました。相撲もおおごとにしすぎです。これらの大騒ぎで得をしているのはマスコミだけ。大騒ぎして、新聞や雑誌の販売を伸ばすのが目的ですから。あっ、コント55号坂上二郎さんが亡くなった。この人、結構好きだったんだけどな〜。残念です。