今日も奈良は寒かった。

昼ぐらいから急に風が強くなって、天気もいいから春一番か、と思いきや、風がとっても冷たくって、風向きはほぼ西から。はあ〜あ、寒い。早い話が、これは北風。まだまだ今日も寒い。とっぷりと3月に入ったのに、未だに寒いのは二月堂のお水取りが終わらないからでしょうね。

そんなわけで、今日は用事があって、奈良に車で出掛けた。そのついでに、ちょっと東大寺の近くを歩いてみようかと。本当は3年前にできた、夢しるべ風しるべって商業施設に行きたかったから。妻は何度もそこを訪れている。私は、一度も行ったことがない。妻の友達なんかが奈良に来るたびに、いろんな所を案内しているから、そこにも行っているんですね。ま、女性と男性の行動力の差です。

で、県庁の東側に車を駐めて、昔の国道24号線を渡る。すると白い塀のお屋敷がある。門の入口の柱には荒井という表札がかかっている。荒井さんちのお宅です。つまりここは、奈良県知事公舎なんですよ。奈良県知事の荒井正吾さんのお屋敷って訳です。その先には、依水園があります。だ〜れも歩いている人がいません。訪れる人、少なそう。まだ寒いからね〜。庭を見てもまだ季節じゃないね、というわけで、私たちも車が頻繁に行き交う道路の方に戻った。で、東へ歩く。シャッターを閉めた、古びた家屋がある。かつては商店だったのでしょう。なんとか再生してほしいな。さらに歩くと下下味亭というカフェがある。これなんだっけ。かつては、木造の質素な家屋だったのに、モダンに変身している。下下味亭って、かがみていと呼ぶんですね。やっと思い出した。ちょっと昔の面影が全く消えてしまって、なんだかなあ、と思うのは私だけでしょうか。それこそ、劇的ビフォーアフターでリフォームすれば、昔の面影も残ったろうに。ま、でも、昔を知らない人には、普通の憩いの場ですよね。さっきのシャッターの閉まった家も、なんとか息を吹き返してほしいですね。

で、次回につづく。