ポチたまって番組、BS放送でやっている。


1年くらい前に、テレビ東京系で「ペット大集合!ポチたま」って番組は終了したと思っていた。確か、金曜日の夜7時からの1時間番組だった。で、今日、なにげにテレビをBSとかに切り替えて見ていると、なんと「ポチたま」がやっている。どう見ても再放送ではない。へえ〜、こんなところで、しっかりと生き残っていたんですね。しかも、うざったい峰竜太とか柴田理恵もいない。なかなかすっきりした番組になっています。ほ〜、BSって味な番組があるものです。恐るべし、BS放送。「ポチたま」はBSジャパンのBS7チャンネルで、火曜日の8時からの放送です。

ところで、3年前までは、陸もポチたまはよく見ていたんだけど。奈良に引っ越した3年くらい前から、陸は番組が始まってもテレビを見なくなっていた。面白くなかったんだね。今度は、番組が始まるときからしっかりと見せてあげましょう。余計な番組出演者がいなくなると、こんなに見やすいんだ。テンポもいい。

そういえば、日曜日に劇的ビフォーアフターっていう、家のリフォームをドキュメント的に紹介する番組がありますよね。この番組、なかなか好きなんですが。土曜日の昼間に、この番組の古いものが再放送されているんです。で、その再放送の時に、所ジョージさんやゲストの人たちのスタジオ部分がカットされて放送している。そうなると、バラエティ番組ではなく、ほぼドキュメント的な内容になる。こっちのほうが、やはりスッキリして見やすい。所さんやゲストの人には悪いけれど。だからBSの番組って、スッキリしているのかも。



そろそろゴルフ人気が、落ちそうな予感。
先週から、プロゴルフのトーナメントが始まっているんですね。とりあえずは、女子プロゴルフからはじまりました。何のトーナメントか忘れましたが。で、今シーズンのプロゴルフトーナメントは、男子は25試合、女子は34試合が開催されるはず。その開幕となる、女子プロゴルフは韓国人の女子ゴルファーが優勝しました。因みに私は、まったくゴルフをしません。でも、たま〜に、土曜か日曜のゴルフ、時々見ることはあったんですね。でも、なぜか、最近は見ようとも思わない。それは、なんでか。やっぱり、そういうことなんですよ。

アメリカの女子プロゴルフツアーは、観客数が激減しています。それは韓国人ゴルファーばかりが優勝するため。そりゃそうですよね。地元アメリカで、アメリカ人が活躍しなきゃ、誰も見に行こうなんて思いませんよ。日本でも、昨年は、かなり韓国人が優勝しているそうな。だから、観客数が激減しているんですね。やっぱり、私も日本人だから、日本人のゴルファーを応援したいけど。残念ながら、韓国人ゴルファーの方が、上手なんですね。

でもね、去年の日経新聞に、ゴルフボールの需要という記事があったそうな。世界全体では、前年比8%減少の6074ダース。北米では11%減の3700万ダース。ところが日本では、1%増の940万ダースなんですね。世界全体では、ゴルフは衰退しているのに、日本では増加。これは、意外です。石川遼人気が続いているんでしょうか。でもね、最近の女子ゴルフ、男子ゴルフ、花がないんですよね。ゴルフをしない私も、ゴルフ番組はまったく見なくなった。大相撲より、ゴルフはテレビ的に面白くない。

私の住んでいる奈良市、その若草山から東の方は、ゴルフ場がボコボコできている。かつては、森林地帯だったのに、それが無味乾燥なゴルフ場に。もうゴルフ場は森林には戻りません。ゴルフ場が流行っているのか、流行っていないのかわかりませんが。まさか、これ以上、ゴルフ場の開発が進むとは思わないけど、流行らなくなったゴルフ場は、とっととつぶしちゃって、農園にでもすればいいんじゃないかな。ほんとに狭い日本にゴルフ場はいくつあるんだろう。所詮ゴルフは、おやじのお遊びでしかないから。