お水取りが終わって、春らしく。

今日は、昨日までの寒さとは違って、春らしい穏やかな日和。奈良では、お水取りが終わると春が来る。本当なんですね。各部屋も網戸にして、空気を入れ換えです。ちょっとした暖かさにほっこりします。こんなのんびりしたことを言いながらも、心は騒ぎます。時々、テレビを見ます。でも、あんまり見ないようにしています。節電です。本当に心が張り裂けます。

被災者の方々も、救援や復興支援の方々も、とにかく頑張ってほしい。遠く離れた奈良からは祈るしかありません。節電とはいっても、こちら関西と関東東北エリアでは、電気の周波数が違います。でも、やっぱり節電は心掛けましょう。今日妻が買物に出掛けると、大量のパックご飯を買う人がいたという。どこかへ送るのでしょうか。そうであってほしいです。もし、むやみな買い占めだったら、そんな行為はやめてくださいね。無事な私たちは普段通りの生活をしましょうよ。あとは、募金ですよね。でも、怪しい募金には乗らずに、ちゃんとした機関や役所を利用した方が確実だと思っています。昨日も、奈良駅を出ると、なんとか党の人たちが道の両側にズラッと並んで、募金箱を持っていました。威圧感があります。まるで選挙の事前運動ですね。私は思わず嫌悪感をいだきました。そのなんとか党が怪しくおぼえた次第。

奈良には春が来ました。きっと東北地方など、被災地の方々の場所にも春が来ることでしょう。自分にできること。ささやかながら、少しずつ助けになることをしようと思います。ところで、今月下旬のサッカー日本代表戦、モンテネグロニュージーランド戦の実施が確定したようです。日本代表の勝ち負けはどうでもいいです。とにかく元気な日本を見せてほしい。みんなの中に元気が湧いてくるような、そんな試合をしてほしい。だから、25日までに、被災地の電気が復旧するといいですね。きっと復旧活動の皆さんも頑張っています。皆さんの元気の呼び水となりますように。