おまけの豆腐で、揚げ出し豆腐。


いつもの妻の口癖、「今晩のおかず、何作ろう」が、また出た。私は「それじゃ〜、玉子焼き、ほうれん草のお浸し、味噌汁、適当に漬物」と答えるのが常だ。だって、それで十分においしいし、ほうれん草だって、そろそろ旬は終わりだから。味噌汁だって、薄揚げ、芋類、シメジなどの茸類がいっぱいだから、これで十分におかずの一品。でも、昨日、豆腐を買いに行って、豆腐一丁をおまけしたもらったのを私は知っていた。その一丁は、ちょっと端っこが崩れちゃって、売り物ならなかったらしい。食べちゃえば同じなのにね。

だから、おかずは豆腐を使った料理にすればどう?と、妻に言った。そして、出てきたのがこれです。揚げ出し豆腐の上に、ほうれん草のあんかけをたっぷりのせて、かつお節がどば〜と振りかけてあります。これが、なかなかおいしい。せっかくのおまけの豆腐です。大事にいただきました。

北野武さんが言っていました。メシがちゃんと食えて、ゆっくり寝る場所があって、初めて人間は心から笑える。それから、阪神淡路大震災の後、吉本隆明さんは、旧約聖書の世界の「神」とは「自然」の別名だと語ったそうです。地震から10日以上経って、盗んだり、買い占めたり、強引に東京ドームのナイター開催を推し進めたり。我欲、物欲、金銭欲ばかりのバカヤローがいっぱい現れている。困ったものだ。


不謹慎。自民党大阪府議の、天の恵み発言。
自民党大阪府議が、今回の地震災害によって、WTCの建物が一部破損したことを受けて、「大阪にとって天の恵み、知事の考えが間違っていたことが示された」、と発言したそうな。これを言った人は長田義明さんで、なんと大阪府議会の議長をしているという。今度の府議選挙にも大阪市鶴見区から立候補するらしい。大阪市鶴見区有権者の方。こんな議員は、絶対落選させてください。自民党って、所詮はこういうことを考えているものだ。今回の地震津波災害だって、民主党政権を倒すために利用するでしょうね。今の民主党も嫌いだけど、やっぱり自民党も大嫌い。やっぱり期待の星は維新の会しかないのでしょうね。でも、残念ながら、奈良県には維新の会がない。つまり、投票するところがありません。残念。

なんと仙台では、大根1本800円、キャベツ1個600円、白菜4分の1が200円だという。こちら関西でも徐々に野菜が値上がりしてきました。福島、栃木、茨城、群馬の野菜や畜産物にも影響は出るでしょうね。日本人って、曲がったきゅうりとか買わないから、でもさ、曲がらないように農薬とかを使っているわけで、微々たる放射能と比較したら、農薬のほうが怖いと思うんだけど。放射能は測定しても、残留農薬は測定していない。これも、なんだか変だと思うんですけど。

だんだんとデマ情報が飛び交うようになりました。できることが、デマを飛ばすことじゃ〜品性が疑われます。所詮は自民党大阪府議会議員と同じレベルですよ。情けない。