踊るさんま御殿、やっぱり違和感が。

踊るさんま御殿、20秒ほど見たけど、やっぱり違和感がある。すぐにテレビを消しました。フジテレビって、取材もそうだけど、なんだかいやなテレビ局ですよね。おっと、節電、節電っと。外出時に、昨日200円、今日は100円。100円玉を放り込むときに、ちょっと音を確認している私。結構、お金が入っているみたいで安心しました。でも、チャリと音が鳴るということは硬貨ばかりです。お札があったらバサッ、で、音は鳴りませんから。でもスーパーだからな。大丈夫かな。ちゃんと義援金を届けてくださいね。

ところで、私は毎日ブログを書いているけど、妻は地震以降、ブログを書いていない。昨日、妻はミクシーのマイミクで知り合った人のフラワー教室に行って来た。で、その中にも日頃からちょくちょくとブログを書いている人が数人いるという。妻もそうだが、その人たちも地震以降、ブログを書いていないそうだ。あんなことがあったから、ブログを書くのが憚られるような気がして、とみんなが言っていたらしい。

そんな人が多いのですね。なんかみんな萎縮しちゃっている。でも、私たちは普段通りのことをしましょうよ。テレビだって、馬鹿馬鹿しいバラエティ番組をはじめちゃったから。ま、みんなを番組で元気にしようということだと思いますが。だから、皆さんも以前と同様にブログを書き込みましょう。楽しい話題を。元気が出る話題を、提供しましょうよ。だから、プロ野球のオープン戦もどんどん続けましょうよ。ただ、出掛けるときは、電車やバスを利用しましょうね。ガソリンをできる限り使わないように。

募金箱のことなんですが。とある商店街を通ると、民主党の県会議員立候補者が募金を呼びかけていました。もう、わざとらしい。募金はしたいけど、民主党には投票したくはありません。自民党もだけど。おっと募金箱でした。やっぱり一番信頼できるのは、日本赤十字社とか、役所ですよね。でも、わざわざそこに行く機会はないんです。で、役所って、結構幹線道路沿いにあるんですよ。そこで、その役所の車寄せを利用して、ドライブスルーの募金ステーションを作ったらどうでしょうか。別に、役所に用事はないけど、通りがかったついでに、募金です。すーっと車で入って、窓から手を出して募金箱にお金を入れる。あとは走り去る。ほんの10数秒ですみます。役所の駐車場に車を止めて、てくてく歩いて建物の中の募金箱にお金を入れる。それよりは、ずっと効率的じゃないかな。民主党自民党に募金をするより、ちゃんとした役所の方が信頼できると思った次第です。