妻が握ったままかり寿司、お〜いし〜い。


昨日、妻の故郷からままかりが送られてきた。ままかりだけじゃないのがうれしい。で、さっそく妻はままかりの下処理にとりかかった。送られてきたままかりは、当然、輸送分の時間が経過している。つまり前日に水揚げしたものになってしまう。なので、妻は焼くことにしたそうな。地元だと、とれたてのままかりは、直ぐにさばいて酢に漬け込む。で、妻が言うには、売っているままかりはおいしくないそうだ。それが不思議なんだけど。ずーっと以前にままかりを食べたことがあるけど、さっぱりとしておいしかったことを覚えている。それなのに、そういうものはおいしくないと妻が言う。食べてからわかったんだけど、要は自分好みの味が一番おいしいというわけだ。さて、食卓にままかりが登場。妻のにぎりである。ネタが焼いたままかりの酢漬けである。これがさっぱりとしたおいしさ。とにかくうまい。そして、焼いたままかりの酢漬けも美味。買って直ぐの生だったらもっとおいしいのにというが、これでも十分だ。酢の味加減が人それぞれだから、市販のものはおいしくない、ことになるのだろう。妻のままかりは、本当においしい。