水滴の煌めきは、写真に写らない。


お湯を涌かしたりして、急に部屋を温めたものだから窓ガラスに結露が発生した。そう、窓ガラスに無数の水滴がびっしりとへばり付いている。その水滴に日差しが降り注ぎ、キラキラと虹のような光を放つ。プリズムの現象といってしまえばそれまでだけど、まるで宝石のように輝いている。どの水滴もキラキラと。ふと思い立って、コンパクトデジカメでその煌めきを写そうとした。何枚撮ってもその煌めきは写らない。カメラが安っぽいせいなのかなあ。うまく写らないんだよね。やはり人間の眼と、デジタルセンサーによる感度の違いは、大きいんだろうな。昔のフイルムカメラだったら、もっと綺麗に撮れていたような気がする。もうフィルムカメラの一眼レフは十数年前に誰かにあげちゃったから。でも、煌めきをきれいに撮ってみたいものだね。