妻が撮した12月の写真、紅葉の巻。


12月7日の午前8時くらいに撮影しています。ってことは、妻が陸との朝の散歩の折に撮影したものですね。12月なのに鮮やかな燃えるような紅葉です。きれいだねえ。なぜこんなに鮮やかなんだろうと思ってしまう。実はここ、よその家の庭にあるモミジです。結構、大きなお屋敷で庭も広そう。でも、廃屋なんです。私たちが奈良に引っ越してきた5年前は、とっくに誰も住んでいなくって、おまけにその当時から屋根の一部は崩れ落ちていた。ねえ、ずっと住んであげて、しっかり手入れしてやれば、家も生き生きするのに。たぶん、もう手遅れでしょう。なのに、こんなに紅葉が鮮やかなのは、きっとこの屋敷に巣くう魑魅魍魎が、このモミジに乗り移り、精一杯アピールしているのかもしれません。誰か遊びに来てよ。寂しいよ。いつまでも放って置かないでよ。誘いかける紅葉です。なんともかわいそうな家だなあ。