安いぜ、32ギガSDメモリー1480円。


お正月の大量に折り込まれたチラシの中から、家電量販店のものをやっとこさ取りだして、しげしげと見渡す。取り立てて欲しいものはない。いや、欲しいものはデジイチとかあるけれど、差し迫って欲しいものはないのだ。液晶テレビだって、1年前に買い替えたからね。その割には、録画用DVDがブルーレイではない。別にブルーレイでなくても、録画を見るには画面に遜色はない。ただね〜、DVDの映画が数本あるんだけど、それを見れば見るほど画面の荒さが際だつ。さすが画面のきれいなフルハイビジョンテレビだ。特にアニメ、「千と千尋」などを見ると、テレビのアニメの方がきれい。これは画像が鮮明だからねえ。スタジオジブリも、去年にやっと旧作アニメをブルーレイにして売り出したけど、我が家もいずれブルーレイDVDレコーダーを買わなくてはなるまい。その前に、さらに画面のきれいな4Kテレビが主流になるかもしれないけど。で、エディオンのチラシを見ていると、32ギガのSDメモリーカードが1480円。32ギガのマイクロカードが1680円。さらには32ギガのUSBメモリーが1480円。安くなったもんだねえ。自分のブログを調べてみると2010年の夏に2ギガのSDメモリーカードが480円になったと驚いていたのが、もうそうなっちゃったとは。2年半の間に、1ギガ240円が、1ギガ50円くらいに。ほぼ5分の1の安さになっちゃったんだねえ。まあどうせカードは、正月の吊り広告だろう。買いに行ったら売り切れましたが、オチだろうから。それに我が家では去年の12月にケーズデンキの通常セールで、4ギガのUSBメモリーを659円。妻の携帯用に2ギガのマイクロSDカードを436円で買っているから。まあ、こういうカードって、500円前後が買いやすいんだよね。また2年後には、どれくらい安くなるんだろうか。