本年もおでん、はじめました。


はい。いつも恒例のおでんですが今年は最初です。いつものように、水を入れた鍋に昆布を敷いて、温めます。ちょっぴり鍋を沸騰させてしまいましたが、まあいつもと味はそんなに変わらないようで安心。ところで、おでんの具について。いつもはハッスル、いそかわ、ハーベス経由で買い求めるのですが、今回はパターンを変えて、サンディ、関西スーパー、肉屋さんとなりました。なぜならサンディの方が安いのと、おでん昆布は関西スーパーで売ってるのがおいしいと妻が言うので。さらにスジ肉が100グラム130円とこれまた安い肉屋さんを見つけたからです。そう、関西というか奈良はなぜかスジ肉が高い。6年前の東京では、サミットでスジ肉は100グラム128円で売っていたし、肉屋さんならグラム80円くらい売ってくれた。要するに、肉屋ではスジ肉は商品ではなかったようですね。ところが、奈良のハーベスでは100グラムが258円と、けっこう高くって、普通の牛肉と値段が変わらないじゃないか、と怒ったりして。確かにハーベスのスジ肉はご近所の奥様方にも人気で、品切れことが多くって、スジ肉があれば必ず買い置きするという評判の高いものです。でもね、いくら良いスジ肉ったって、所詮はスジ肉で、霜降り肉ではないわいな。ま、そんなわけで、たかがスジ肉、されどスジ肉、やっぱり安い方がいいのだ。ところで、今回はいつものシャウエッセンじゃなくって、えびの高原ウインナーを使ってみました。シャウエッセンに劣るけど、まずまずかなあ。ちょっと臭みを感じる。スパイスが足りないのかも。あっ、餅入りきんちゃく、買うのを忘れた。サンディのは中国製なので、買うのを止めて、ハーベスに行ったら売り切れだった。残念。