早くも、耳たぶがしもやけになった。


もちろん犬の陸ではありません。私の耳がしもやけなわけで、けっこう痒い痒い。去年は1月末で、おととしは2月くらいだったと記憶している。今年はしもやけのできるのが、ちょっと早いような。それくらい、今年は寒さが厳しいのかも。そういえば、陸との散歩の出発時間が、例年だと4時には出ているんだけど、今シーズンからは5時に出発している。何でかというと、陸の歩く時間が短くなったからで。2年前は4時に出て、1時間30分以上は歩くから、5時半を過ぎるとすっかり暗くなる。なので早めに出るのだが、最近は30分ちょっとで帰ってしまう。陸も今年は14歳でそれだけ歳をとったということなんだけど。以前は、まだ歩くの?寒いから帰ろうよ。だったのが、もう帰るの?に、なってしまった。あんまり無理はさせられないし。で、つまり、出発時間が1時間ほど遅いということは、それだけ気温が下がるということ。夕方の4時と5時じゃ、1度くらいは気温が下がるのだ。奈良は特に日が沈むと急速に気温が低下する、頭に毛糸の帽子をかぶっているんだけど、しもやけができてしまった。まあ、しょうがない。私が奈良に引っ越してから温度変化には敏感になりましたねえ。これから、まだまだ寒くなるんですね。いやだなあ。陸の耳はあたたかでいいなあ。