初めて知った、スクリーンショット。

以前から、パソコンの画面をどうやったら画像にできるのか。画像にできたら質問とかがしやすいし、人に教えるときに便利だなあ、などと思っていて。でもまあ、できなくってもいいや、とか。

ウインドウズでパソコン画面を画像として保存できるのは知っていたけど、マックでは私は知らなかった。もうパソコンを使い始めて15年になるのに。

その画面をスクリーンショットと呼ぶのを最近知った。で、ヤフー検索で調べてみると、ありました。なんと、「コマンド」+「シフト」+「3」で全体画面。「コマンド」+「シフト」+「4」でポインターが十字になってエリアが選べる。ただし、ファイルは拡張子がpngとなるので、ネットで使うにはjpgに変換する必要がありますが。

しかもOS9時代の環境から、このやり方なんだって。OSに関するノウハウ本をまったく読まない私にとって、こういう知らないことって、いっぱいあるのかもしれない。

そういえば画面をデジカメで撮影したこともあった。モアレがひどくって、画像にはならなかった。しかし、へえ〜、やっぱりパソコンって、便利なんだね。今度は以前やってたみたいに、テレビのケーブルに繋げてみようか。スクリーンショット、みんなには馬鹿馬鹿しいだろうけど、目が点になりました。


体力調査、奈良県の中2男子が全国最下位。

文部科学省が初めて実施した小学5年生と中学2年生の全国体力調査で、奈良県の中学2年生男子は、なんと全国で最下位の47位だったらしい。で、改めて小5男子、小5女子、中2男子、中2女子の奈良県全国順位を見ると、41位、43位、47位、45位、という結果だ。

学力調査の順位が低かった大阪府でも、体力が低いと橋下知事はお怒りの様子。大阪府は、42位、43位、42位、39位。ふつうは勉強ができなかったら、体育ができる。どっちかなのに。と、知事はお嘆きだ。近畿圏では、京都が平均レベルで、兵庫、和歌山も低い。

東京、神奈川、愛知、大阪、福岡の大都市を抱える都府県が、総じて低い。都市には、子供に対するこんな問題が潜んでいるのだ。一般的に、朝食を取らない子供が多くって、外で遊ぶ機会も減っているらしい。これには、携帯ゲームの普及が大きく影響を与えていることだろう。

奈良で言うのなら、私が住む近隣は、公園は確かにある。そのひとつひとつが小さくって、トイレすら併設していない。キャッチボール禁止とある。ちまちまと公園を置くより、ドーンと広い公園をと思うのだが。小学校も、土曜日や日曜日はグラウンドを子供たちに開放すればいい。

なにより、縄跳びだドッジボールだと強制するより、好きな遊びをのびのびとやらせればいい。運動は楽しくないと長続きしない。塾通いが盛んなら、スポーツ塾をつくればいい。それこそ、定額給付金に使う2兆円を、各都道府県のそんなことに使えば、子供がもっと健やかに育つと思う。今からでも遅くないぞ、政府自民党公明党。愚かな定額給付金をやめなさい。