27日は、奈良から東京へ。


私が東京へ行くときは、陸の散歩を兼ねて、駅まで妻たちと歩きます。妻と一緒のときは、本当に陸はうれしそう。いつも通り、陸が早く行き過ぎれば、立ち止まってこちらを振り返る。ニオイ嗅ぎで遅くなれば、あわてて走ってくる。妻は、振り回されている。りっちゃん、急がなくても、時間は十分にあるから。

途中の民家の庭にある、高い柿の木。まったく手入れもなく、以前から気になっていました。妻に、ほら、あの木のことだよ、と私が言う。山柿だ、と妻が。1月も終わりだというのに、まだ実がぶら下がっている。高い場所なので、脚立や梯子でも届かないぞ。鳥も食べないとみえる。

さて、駅の改札口で、妻と陸に、「いってきま〜す」を言ってホームに上がると直ぐに電車がきた。私は、直ぐに乗り込んだ。ところが後で聞いたんだけど、陸は5分くらいその場所から離れなかったらしい。電車から降りてくる人の中から、私を探そうとしていたらしい。かくれんぼのつもりだったかな。

奈良のチケットショップで購入した東京・京都間1万2690円の回数券で、指定席を買い求める。正規料金より830円安い。9時台の東京に向かうどの列車も喫煙席が満席。どうせならと全車禁煙の700系にした。幸いにも、車両の直ぐ隣りに喫煙コーナーがあった。JR東海が発表した08年12月の東海道新幹線の乗客数は、前年同月比3%減で2カ月連続で前年同月を下回ったという。

席を見渡すと、8割ぐらいの乗車率か。ところどころに空席がある。企業もなるべくの出張を手控えているのかもしれぬ。ま、列車の席が直ぐ取れることはいいことだ。隣の客は、1時間くらい携帯を操作しっぱなし。何をしているのだ。そうか、ゲームだ。日経新聞を読む人。小説を読む人。書類に目を通す人。もちろん眠りこける人も。私も、しばし寝る。そして東京に着いた。



東京に行ったため、3日間のブログ休みでした。

私が東京に行ったときは、いつも宿泊したホテル。だから、いつも通りにインターネットができるものだと思っていたんだけど、なぜかできない。たぶんホテル内の、LAN設備に不具合があったのでしょう。現に家では、いつも通りにネット接続はできたから。

接続できない。どうする。そこで、まあいっか〜、になっちゃった。今回は、ネットで連絡をとる必要があるわけでもなし。ま、ブログがアップできないだけで、たまにはネットのない環境で、夜はくつろごう、というわけで、ホテル側には、何にも文句は言わなかった。

私だって、どうしても必要だったら、ホテルに言います。2年前に、地方のインターネットができるというビジネスホテルに泊まって、まったく繋がらなくって焦った。ホテルの接続マニュアルとかを借りてやったがダメだった。次の朝、ホテルに言うと、夜にはちゃんと繋がるようになっていた。言えばできるもんです。

しかし、今回はネットのできない環境をエンジョイということで。ホテルではテレビをみるしかない。テレビにも、知っておくと便利な役に立つ番組。へえ〜、こんなものがあるんだという情報番組。くだらないおちゃらけ番組。ドラマなど、いろいろありました。またその辺のことは、ゆっくりと振り返って。

ところで、今日の奈良は、暖かい。東京では、それなりに寒かったけど。妻が、この3日間は暖かくて、洗濯物もよく乾いたという。それはなにより。今日の午後は、雨になるらしい。あんまり寒くならないでほしいなあ。

あっ、ホテルにメールを入れてあげなきゃ。その部屋、ネットが使えませんよと。でないと、次の人が困るだろうから。ホテル関係者の方、各部屋のネットのチェックも、よろしくお願いしますね。繋がらないと、困る人もいるだろうから。