元日、2日が終わって。

元日の朝日新聞、なんだか内容が薄い。いつもは、通常紙面に加えて、2部、3部から5部くらいまであるのだが、今年はテレビ特集と、スポーツくらいだった。例年の、科学的な記事がない。今なら、エコロジーに関するテーマがあって、科学の最前線的な記事があっても良さそうなのに。

つまり新聞も手を抜きだしたのか、それとも広告が集まらなかったのか。厳しい時代ならばこそ、様々なテーマを発信して欲しかった。ま、この先、新聞はなくなることはないだろうけど、購読者がかなり減ることは間違いない。だって通常紙面にも、去年と同じ衆議院選挙の全国立候補者特集の記事があったから。ん〜もう、朝日新聞の手抜き。

お正月のテレビも、例年通り工夫がない。そんなわけで、妻は見ているテレビは駅伝ばかりです。ところで私たちは、大晦日のテレビでQさまを見たんだけど、視聴率は7.5%だった。紅白の2部は42.1%で、よかったねNHK日本テレビダウンタウンが15.4%、格闘技が12.9%、フジテレビのFNS2008クイズが4.4%。テレビ東京は3.4%。

で、今、私はこうしてブログを書いているが、妻はテレビを見ている。それは、サンテレビで放映された韓国ドラマ「ソドンヨ」、大晦日の4時間分を一気に見ている。やはり、テレビは録画してコマーシャル飛ばしが一番いい。CMは、うざい。だから民放はね。

私たちの元日は、父親宅におじゃましてみんなの元気な顔を見せ合って、我が家には姉貴の家族3人が見えて、陸や殿は愛想を振りまいていた。昨日は、友人が来て、食事をともにした。その友人は、前に青果市場に勤めていたんだけど、今は野菜などの市場外流通が多くなっているという。つまりスーパーなどが農協に直接買い付けて、市場に出さなくなった。その分、闇的な動きがあって、当然産地擬装などの問題が起こっている。タケノコだって、92%が輸入なのに、その割には国産タケノコが目につくのだ。怪しいでしょ。昨日の夜は、姉貴宅におじゃました。今日は、妻が楽しみにする訪問客がある。