殿は食事中。いや、おやつかな。

妻が陸との散歩ついでに、ススキを採ってきました。その他、もろもろの植物も。もろもろのじゃ可愛そうで、ピンクの小さな粒のような花を房のように付けています。妻から、その植物の名前を聞いたんだけど、もう忘れちゃった。植物や花の名前は、とてもじゃないが、憶えきれません。で、それらは妻の机の横に生けてあります。ところが、そのススキを生けだしてから、猫の殿が机の上に登ってくるようになった。で、何をするかといえば、ススキの穂の下の葉っぱをシャクシャクと食べ出した。まったくう〜、にゃんこはどんな植物の葉っぱを食べるのか見当もつかない。ま、殿にとっておいしければいいのか。

そういえば、妻がときどきホームセンターとかで、小さな鉢にいっぱい緑の草が植わった猫用の草を、300円くらいで買ってくる。それは、それで食べるんだけど、数日経てばもう枯れきっている。どこかで栽培された草。片や自然の中で伸び伸びと育った野草。その中にもしっかりとエネルギーが詰まっているのかもしれない。だから、妻が摘んできたススキの葉っぱを懸命に食べている。猫の殿にとっては、自由に外に飛び出して、思う存分大地の匂いを嗅ぎながら、野草をかじりたいのかもしれない。ごめんね、殿。ススキの葉っぱで我慢してくださいな。