急に寒くなった朝。


昨日だったか。朝はとっても寒かったのよ〜と、妻が言う。妻は、朝の7時前には陸と散歩に出ている。その頃の気温は11度台だから、寒いというのも納得できる気温。それにしても、朝の気温はぐぐっと冷え込んできました、夏に天気の長期予報では、10月も気温は高めの見込み、なんて言っていたけれど。でも、まだ平年より最低気温が少し高めかもしれない。寒暖の差が大きいほど、その中で実を付ける果物は甘みを増すといいます。桃、ぶどう、梨ときて、そろそろ柿の季節です。奈良は柿の産地。和歌山には負けるけど。甘みたっぷり、おいしい柿がいっぱい実りますように。

あ〜あ、ソフトバンクがシーズン3位だったロッテに負けちゃったね。今日から、中日と巨人のステージが始まります。3位のロッテが勝っちゃったから、私は同じく3位の巨人を応援します。巨人の打線が爆発して、中日の投手陣を粉砕したりして。そうなれば、なんと馬鹿馬鹿しいシーズン3位同士の日本シリーズが始まります。ほら、なんかステイタスが下がるでしょ。144シーズンのレギュラーシーズンはなんだったのか。敗者復活の特権って、なんか変な感覚です。クライマックスシリーズって、やっぱり変ですよ。だから、プロ野球の人気が低迷するんですよ。だから、巨人ガンバレ。馬鹿馬鹿しい日本シリーズをやってくださいな。



橋下知事府議議員定数削減に大賛成。
大阪府橋下徹知事が代表を務める地域政党大阪維新の会」の府議団29人は18日、府議会の議員定数を現行の112から88に削減する条例改正案を議長に提出した。ま、これは他の党から大反発を受けるでしょう。可決しないとは思うけど。でも大阪府議会に限らず、どこの都道県議会も、市町村会議員も定数が多すぎるんですよ。おっと東京都の区議会議員もね。あなたの住んでいる地域の議会も定数が多いと思うでしょ。たぶんね。やっぱりおおいんだよね、議員さんは。

一方で、公務員の削減は進んでいる。その影で、ヘトヘトになっている公務員も結構いるんですよ。かわいそうなくらいヘトヘトで。職員が少なくって、仕事が多すぎると嘆いている。それに引き換え、議員さんはお気楽すぎる。もっともっと数を減らさないと。とは言っても、定数の削減は、自分たちで決めるから、なかなか数が減らない。そりゃそうです、自分で自分のクビをしめることはしないから。議員というぬるま湯にどっぷりつかっていれば、気持ちいいから。で、みんなで減らすのやめておこう、なんてことになる。

となれば、府のトップとなる人が強力な権限で推し進めてもいいと思う。だって、大阪府民の方に、府議議員定数削減に反対ですか?賛成ですか?と、問えば、削減に賛成と言う人がきっと多いと思うから。てなわけで、私は議員定数削減に大賛成です。削減に反対などという議員さんはどんどんおっこちればいい。

そういえば、国会議員だってそうです。民主党は、衆議院の定数を、比例区で80人削減します、とマニュフェストに書いた。いわゆる公約ですよね。あれから1年とちょっとが過ぎたけれど、いまだに議員の定数は削減していません。民主党衆議院で300を越える議席を持っているんだから、とっとと議員を削減できるのに。なにをトロトロやってんだか。ひょっとして民主党は削減する気がない。そんなの許しません。今、北海道5区衆議院補欠選挙をやっていますよね。だから、今回は自民党に当選してもらいましょうか。言ったことを実現しなければ、国民に見放される。そういうことですよ、民主党さん。