台風14号は、関西を逸れてくれた。


昨日から、妻はウエザーニューズのホームページの台風コース予想を見ながら、近づいている、ちょっと南に逸れている、などと一喜一憂。なぜなら、妻のお友達が岡山から我が家に遊びに来てくれるから。ね、せっかく来てくれるのに、天気が暴風雨だったら困るでしょ。とはいっても、所詮は天気ですから、どうすることもできない。心配するか、祈るだけです。幸いなことに、台風は南の海上を通過していって、奈良もたいした雨はなし。奈良の平城遷都1300年祭平城宮跡会場も11月7日で終わりです。

個人的に言うのなら、平城宮跡会場は早く終わってほしいのですよ。だって、朱雀門大極殿、以外の今ある施設はこの会期限定で、これが終わるととっぱらわれて、元の原っぱになるのですよ。いらっしゃった人はわかると思うんだけど、原っぱの上にビニールシートを敷いて、その上に土などを盛って、様々なパビリオンが作られているのです。だから、会期が終わるとすべての施設が撤去されて、元の原っぱに帰るわけです。後に残るは、大極殿朱雀門だけ。これでやっと犬の陸の散歩ができるわけです。だから私たちはもうしばらくの辛抱です。なので、11月7日までにお越しくださいね。

おまけ。猫の殿がこんな状態で寝ています。くーくーと確かに寝ています。ま、好きなように寝ればいいんだから。それにしても奇っ怪な寝方。



ホンダのバイクが海外生産。
二輪車最大手のホンダが、中型バイクをタイで生産して、日本に逆輸入するという。また生産拠点の日本脱出ですね。私は知らなかったんだけど、今や原付バイクはほとんどが中国や台湾からの輸入品だという。だから、最近の原付バイクって、音がうるさくって、やたらと排気ガスをばらまいているような気がする。アジア製品って、どこか作りの甘いところがあるからね。

人件費が安いからって、なんでもかんでも中国やタイでつくられたのじゃ、国内の産業もかなり衰退したことだろうな。でも、いつも思うんだけど、バイクってなんで、あんなに音がうるさいのだろうか。そのうるさいバイクをブンブンとさらにふかす輩がいるから、日本ってお馬鹿さんばかりですよ。困ったものだ。

中でも朝の新聞配達が、一番やかましい。まだ寝入っている時間帯なのに、バイクでブンブン音を鳴らして配達するのもうるさいぞ。自転車にしてくれ。さもなくば、電動バイクにしてくれ。ピザの配達もうるさいねえ。でも、なんといってもうるさいのは郵便局のバイクだぜ。郵便局こそ、電動バイクにするべし。そうすれば、街がとっても静かになるぞ。というより、騒音バイクを規制すべきだと思うけど。ついでに騒音自動車も規制すべき。