コロンとまん丸い、猫のシッコ玉。


これは猫の殿のトイレです。毎日毎日、猫の殿がシッコし、ウンチをする場所。毎日毎日、私が掃除します。今日もまん丸いシッコ玉が取れました。ウンチはしてない模様です。だいたいシッコは1日に2回。ウンチは3日で2回くらいと、しない日もある。ま、健康そのものなので何もいうことはありませんが。ところで、このシッコ玉なんですが、最近やっと丸いのがきれいに取れるようになった。つまり、その前はきれいに丸まらず、シッコ跡がぐしゃっと潰れたままの粗悪な砂だった。ずーっと長らく使っていた猫の砂が、突然ホームセンターで見当たらなくなり、やむなく買ったものが、この少しも固まらない砂で困っていました。で、ホームセンターのコーナンで「ひのきの猫砂」を買ったら、その以前のようにまん丸いシッコ玉が取れるようになった。猫砂なんて、どこでもいいじゃないか、と思っていた私がバカでした。猫の殿は、何にも言わないけれど、気にしていたんだろうな。ところでこの「ひのきの猫砂」は販売元がコーナン商事で製造元が書いていない。中国なのか、日本なのか。まあ、固まるからいいんだけれど。たかが猫の砂だけど、その辺が、ちょっと気になる。本当に殿は気に入っているのだろうか。う〜ん、殿の本心はわからない。

ちなみに固まらない猫の砂は、ホームセンターのカインズホームで買ったもの。販売元もカインズホームとなっている。だから、最近カインズホームに行かなくなったものなあ。たかが猫の砂だけど、いい商品を提供しないと、私たちは見放しますよ。どこの製品が良い。どこの製品が悪い。を、しっかり言わないとね。これからは。猫の砂だけど。

ところで、今日の奈良は午後から雨が降りました。せっかく遷都1300年祭の会場にいらした人は、ちょっと鬱陶しかったでしょう。平城宮跡会場は、あと一週間で終わりです。終わったら、とっとと会場を撤去してね。早く、元の原っぱに戻してね。原っぱにもどれは、私たちは、気持ち良く陸の散歩に使えるのです。やっと平和な日々が帰ってきます。ご近所の愛犬家の方も、きっとそうでしょ。


勧善懲悪の痛快ドラマ、涼子2種。
水曜日は篠原涼子さん主演の「黄金の豚・会計検査庁特別調査課」で、第1回目の放送は視聴率が15.3%。木曜日は米倉涼子さん主演の「ナサケの女国税局査察官」で、第1回目の放送は視聴率が17.6%。これの影響で「渡る世間は鬼ばかり」の視聴率が10.8%にダウンしました。マンネリドラマの最終シリーズ、こんなものでしょうか。私は一回も見たことはありません。泉さんの演技が嫌いだから。所詮はウィークエンダー止まりですよ。皆さん知らないだろうな、30年くらい前のテレビ番組だから。

で、今週はというと、「黄金の豚」は14.2%。「ナサケの女」は13.1%に大きくダウンしてしまいました。う〜ん、痛快さはあって面白いんだけど、省略しすぎかな。話がスコーンと勝手に飛んじゃうんですよね。要は緻密さがない。たぶんこれは、ドラマの製作費を削っているからで、そんなアラが見えてしまう。ま、最近のテレビドラマは得てしてそんな傾向ですが。

関係ないけど、10月22日金曜日のテレビ朝日のドラマ「検事・鬼島平八郎」は、視聴率9.0%だった模様。誰だっけ、お笑い芸人の浜田とかいう人が主役らしいけど、芸人が主役のドラマって、やっぱりヘタなんですよね演技が。だから、見る価値なし。概ね評判を見てみるとそんな感じです。もう刑事・検事・事件もの、医者もの、学園もの。うんざりなんですよね。そういえば鶴瓶さんが主演をしていた映画がありました。これなんか、全く見る気もしなかった。芸人さんの芸がうまいから、誰もが知っている有名人だからと言ったって、所詮はプロの俳優さんには敵わない。人気のある芸人さんを使えばドラマや映画が流行ると思っている、お馬鹿なテレビ局や映画会社は、視聴者を舐めていますよね。

なかなか面白かった痛快ドラマ2種。もう先が読めてきました。所詮は同じことの繰り返し。シチュエーションを変えるだけで、決まり決まった展開。水戸黄門と同じです。ま、2回は楽しめましたから。それにしてもテレビドラマのレベルは、どんどん下がってくるなあ。風のガーデンのような、臨場のような、深さがほしいよな。救命病棟24時、そろそろ復活しなきゃ、テレビが廃れるよ。本当にテレビ番組のレベルがどんどん下がっています。それに引き換えBS放送って案外いい番組をやっているんですよ。日本シリーズだって中継しているし。