ふたり仲良く、同じポーズ。

昨日の昼間は結構寒かった。猫の殿は、寒いと2階に上がって私たちのベッドで寝ることが多いんだけど。昨日の昼は、とうとう陸も2階に上がってしまった。こんなことは、今シーズン初めて。ま、そういうこともあるかなと、私は気にしなかったんだけど。陸が上って小一時間して、洗濯物を取りに上がった妻が私を呼ぶ。何事かと。なんと、ふたりお揃いで私たちのベッドを占領している。昼間だからいいんだけれど。猫の殿も、犬の陸も、ほとんど同じポーズ。カラダ丸めて、尻尾もまるめて。顔も耳もこっちを向けている。あんたたち、兄弟かい、と思うくらいの寝姿。猫の殿が年上のお兄ちゃんだから、後から上がった犬の陸は、殿と同じように体勢を取ったのだろうね。ま、ゆっくりお休み。といっても、君たちはほとんど寝てばかりしているんだけど。

台風が接近していますね。もうちょっと、北の高気圧が頑張って台風を押さえ込んでくれるといいんだけど。もうちょっと、偏西風が強くなって、台風を東へ流してくれるといいんだけど。なんで天気のことが気になるのかって?そりゃ〜奈良の遷都1300年祭もいよいよ終盤になるからですよ。せっかく奈良まで来てくださる皆さまが、気持ち良く過ごせるように。だから、奈良のお天気回復を祈るばかりです。だから、南に向かってフウフウしてます。冗談ですよ。気持ちです。気持ちを込めて台風、近寄らないで。