ええ〜、野球の日本シリーズが、地上波の全国中継がない。

ちょっと驚いてしまった。正確に言うと、日本シリーズナゴヤドームで行われる中日とロッテの第1戦と、第2戦が、地上波の全国テレビ中継がないらしい。やっぱり人気のない中日と、片やリーグ3位でも優勝しちゃったロッテが相手だから、日本シリーズも権威が、品格が下がったと言うことでしょう。だから、敗者復活のクライマックスシリーズなんかやってると、品格が下がるよ、と忠告したのに。中継なしの日本シリーズってあったのだろうか。ま、私もそれほど日本シリーズを見ていないということですね。プロ野球人気はまたジリジリ下がるでしょう。どうでもいいことだけど。

今日の陸との夕方散歩、2日続けて朝と同じコースを歩いた。なんで。普段は、朝は東の方に行きます。夕方は西の方に行きます。それが、毎日のパターンだったのに、どうしたの陸。そういえば、秋に入ってから、陸は何かを探している、何かを待っている、そんな様子がよく見受けられる。1カ月ほど前のある時期だった。散歩中に、とある四つ角を通る。西からその場所に差し掛かり、北へ曲がる。50メートルほど歩いて、急にその四つ角に急いで戻る。その真ん中で、西の方をうかがい、またカラダを東に向けて遠くの方をうかがう。「陸、どっちへ行くの?」やっと陸はさっき来た西の方に歩く。ちょっと歩いては、後ろの方を振り返る。また歩く。立ち止まった。また、四つ角の方に戻った。そこで立ち止まり、北の方の道路を見る。南の方の道路を見る。歩く人影を見つけるとじっとそちらを凝視する。「陸、どうするの?」10分くらい、その付近を行ったり来たり。たぶん、お友達を待っているのかな〜と。

こんなときに、犬の陸と話ができたら、何を考えているのか。どうしたいのかが、わかっていいだろうに。人間の科学技術がこれほど発達しても、未だに人間に近い動物とのコミュニケーションができていない。難しいことなんだろうな。でも、そんなことができたら、却って人間は困るかも。牛と話ができた場合。牛から「人間はどうして私たちを殺して食べることができるのですか。私たちは、ただ草を食べているだけで、あなた方に何の害も罪もおかしていないのに」なんて、涙目で訴えられたら困るでしょ。最近、熊が居住地域に出没するようになった。だから、熊の言い分も分かるような気がする。だんだんと住処を狭められて、反撃に出たわけだ。みんな仲良くってのは難しいですね。