住宅街の小さな紅葉。


ご近所を歩いていると、緑が鮮やかな葉っぱの中に、少しずつ黄色や赤っぽい葉っぱが望めるようになりました。街の中の小さな紅葉です。奈良県の南東部の大台ヶ原に行くと、紅葉が鮮やかだそうな。ま、そんな遠くに行かなくても、我が家から見える小さな紅葉の方が、いつも変化が楽しめていいのですよ。春には、少しずつ芽吹いて、やがて花を咲かせ。ぱっと散ったら、鮮やかな緑の葉があらわれる。その緑の葉も、お役目ご苦労様で色を変えて、やがて散るのですね。ほんとうに、秋が少しずつ移ろう。今年は、夏が暑すぎて、紅葉はどうなることだろうと、名所の人たちは心配しているけれど、私たちの身近なところでは木々はしっかり冬支度をしています。

ところで、困ったことに、週末は台風が来るらしい。なんで、今頃。なんて思うけど、地球上の気候変動では、いままではあまりにも温和すぎたらしい。はたして、本当に温暖化に向かうのか、片や氷河期に向かうのか、その方向性はわからないという。台風さん、日本に来ないでくれませんか。


町村氏勝利、民主党の凋落が始まった。
北海道5区衆議院補欠選挙、町村さんが優勢と見られていたけど、やっぱりその通りになりました。でも、私はダブルスコアくらいで圧勝かと思っていたんですが、自民党も大差ではあるが、圧倒はできなかった。この辺が、自民党の弱さかな。ま、ともかく、民主党の凋落が始まりましたね。

民主党子供手当てなんて、バラ捲きをするからですよ。だって日本にいる外国人で海外に子どもがいる場合でも支払うってのだから、民主党のやることは明らかにおかしいですよね。高校授業料の無償化もよ〜く考えてみれば変な話ですよね。タダだから高校に行く、というより、勉強するならタダにする、ってのが正しいはず。無償化にするよりもっと高校の質を上げなくては。これからは大学全入時代に入ってきます。もっと高校生の質を上げる方法を考えないと、日本はアジアからも遅れてしまうよ。前にも書きましたが、奈良県立王寺工業高校は100%の就職率を誇ります。これはそれだけ高校の質を維持できたからの結果です。なにも高校卒業生をすべて大学に入れる必要はないんです。本来の大学の勉強レベルに見合った能力を持った高校卒業生を育てればいいのですから。

昨日の新聞に、2016年から大学入試のセンター試験を2種類用意するとか。今のままの試験レベルでは、追いつかない受験生がいるから、もっとやさしい問題を別に用意するとか。これこそ、大学のレベル低下を現しているものです。かつての自民党政権がいっぱい大学を作っちゃったもんだから、質が低下した。受験生のレベルも低い。だから問題をやさしくしようなんて、日本はそんなにお馬鹿な国になったのでしょうか。

ま、民主党政権になってからも、おかしいことが多すぎる。私は愛煙家です。思いっきりタバコを値上げしてくれました。確かにタバコは健康に害を与えます。吸わない人にも、害が及ぶかもしれない。だからの値上げなのかって。害といえば、自動車やバイクの排気ガスの方が非道いんだから。有害な鉛だって排気ガスに混じっていますよ。バイクなどは音も大きいし、白煙や黒煙を出しているバイクもある。タバコに比べりゃ、こっちの方が数倍ひどい。どうして排ガスや爆音を取り締まらないのか。究極は、すべてEV車か、EVバイクにすればいいのですよ。

民主党も、衆議院比例区の80人定数削減とか、ネット選挙の解禁とか、直ぐにできることをやらないと、これからの補欠選挙は全敗しますよ。言い出したことは直ぐにやる。でも、やっておかしいなあ、と思ったら、直ぐに改める。なにごともスピードですよ。でないと、民主党は3年後の衆議院選挙、ボロ負けですよ。かといって、自民党も、何をやっているのだか。