明日は衆議院選挙の投票日です。


ミーンミンミン、甲高い声で、1匹の蝉が鳴く。まるで夏の最後の一鳴きのよう。ミンって民主党のミンなのか。自民党のミンなのか。まさか社民党国民新党のミンってことはないだろう。もうすぐ夏の終わりで、選挙運動も終わり。

そういえば、自民党のコマーシャルから麻生さんの声が消えている。なんで。なんで今頃声を消したのかな。変ですね。蝉の声も、実はジーミンミンミンだったかも。それがミンミンミンにしか聞こえない。世の中の流れですか。

今日はそんなに暑くないのに、じとーっと肌が汗ばみ、その不快感が消えない、いわば夏らしい気候だった。朝からはうっとうしく晴れて、昼からゲリラ豪雨のような雨が降り、雨が上がって不快感が増す。今頃夏ですね。

日本の南海上には台風も列島を目指して北上している。まさか選挙の行方が気になって日本にお立ち寄りになる。結構です。選挙の投票は私たちにまかせて、とっとと逸れてください。

そんなわけで明日は衆議院選挙の投票日です。棄権はいけませんよ。期日前投票を済ましていない方は、必ず投票に行きましょう。もひとつの裁判官の国民審査。こっちが面倒くさいな。その裁判官のこと、何も知らないもんね。ペケするのも面倒だ、ってことになる。国民審査、もっといい方法はないものかね。

陸も日本の未来が気になるかい。明日、一緒に投票に行こうね。りっちゃんは中に入って投票できないんだけど。残念だね〜。と、ぼんやり遠くを見つめる陸であった。


きったな〜、自民党ネガティブキャンペーン
自民党公明党による、民主党非難のネガティブキャンペーンが話題になっています。本来、自党に投票を呼びかけるのなら、こういう政策をします、と自己主張をするのが当然のはず。

ところが今の自民党は、民主党の非難をするばかり。こういった上げ足取りって、必ず選挙の終盤戦に出てくる。みにくいことです。

石原都知事は、自民党は自業自得だ。官僚にまかせっきりだからこうなると、自民党の苦戦にそういったそうな。相変わらず石原さんは、ズバリと切りますね。まさに今の状況を苦々しく思っているでしょう。

誹謗中傷などで、他党をこき下ろせば話しのネタにはなるでしょうけど、格好良くはないよね。自分たちが何をしたいのか、それをはっきりとわかりやすく伝えることこそ、格好良さだと思う。土下座とか、どぶ板とか、格好悪いし、なにより臭そうだ。

思えば4年前は、小泉さんの格好良さに多くの国民はだまされたんだけど。そして今回、自民党にノーと言うことは、公明党にもノーということ。とりわけ東京12区、神奈川6区、大阪3区、大阪5区、大阪6区、大阪16区、兵庫2区、兵庫8区、の選挙区の皆さん、投票に行きましょうね。オレが、私が、投票に行かなくっても、などと思っているととんでもないことになりますよ。この選挙区の結果が楽しみですね。