DVDレコーダー、設置完了。


昨日、やっとこさ新しいDVDをセッティングした。なんでブルーレイではなく、普通のDVDにしたかというと、ブルーレイは8万円以上と高すぎる。それに我が家は、フルハイビジョンのテレビがない。6年前に買ったシャープの20インチ液晶だから。これが壊れたらフルハイビジョンにします。

買ったDVDの機種はパナソニックのディーガ。DMRXE1で160ギガのハードディスクが内蔵。ところでDVDの後ろをみると、やっぱりメイドイン・チャイナだった。安い機種は中国製なんですね。何年使えるだろうか。ま、ジョーシンで3万8800円で10%ポイントが付く。ヤマダ電気で3万5800円だったがポイントは付かないみたい。で、ジョーシンにした。購入したのは2週間前だったが、前の機種に録画したものを、なかなかすべてみることができず、昨日になっちゃった。録画は溜まりますね。

写真のように、前のパイオニアDVDの上にパナソニックのDVDを乗っけて、配線を間違えないように繋ぐ。あれっ、パナソニックのDVDの出力系統が1つしかない。パイオニアは2つあったのに。ま、D端子がひとつあるから、これでアンプにつなげるか、と。そうなんです、私は9年前に買ったAVアンプを、音声だけに使っている。センタースピーカーと両サイドに2つのスピーカー。本当は、後方に2つスピーカーが欲しいんだけど。ま、その内に。

さて、セッティングが完了してDVDのスイッチオン。モニターに表示されるまま操作して、最後にカードを差し込んで終わり。そうか、地デジテレビにカードが必要というけれど、地デジ対応のDVDにもカードがあるんですね。で、DVDを経由してテレビを見る。おお、いつも画面の右上に表示されていたアナログの文字がない。代わりに各放送局のロゴがあるけど。

ということは、地デジ対応テレビを買わなくても、我が家は地デジ放送を見ることができた、ということですね。なにもエコポイントに釣られなくても、4万円弱のDVDで地デジは見られるわけです。だったら、地デジチューナー搭載のDVDにもエコポイントを付けてくださいな。いまさら、遅いけど。我が家のテレビも、何年か経ったら買い換えるでしょうけど、政府エコポイントより、さらにさらに値下がりしたら買いましょうか。


酒井法子出頭逮捕、マスコミ大騒ぎ。
いや〜公共放送のNHKまで、時間を割いて酒井法子さんの覚醒剤取締法違反で出頭・逮捕のニュースをやっている。もう日本は平和すぎるというか、NHKは平和バカというか、呆れます。どうせ民放はワイドショーで大々的に取り上げるでしょうから。

NHK的にやるのなら、クローズアップ現代か、NHKスペシャルですね。覚醒剤は、どのようなルートで日本に持ち込まれるのか。どんな人が持ち込みの現場に関わっているのか。日本国内では、どういう流通経路があるのか。顧客にどのように渡るのか。そして、どのような人が顧客になってしまうのか。そんな感じで、鋭く切り込んでくれたらいい。

それにしても酒井さんは愚かでしたね。いままで数々の芸能人が愚かな道にはまって、逮捕されていますが、このマスコミの騒ぎようはなんだ。そこまで騒ぐのなら、さっき私が言った、ルート解明や、流通経路の暴き出し、なんかをすればいい。

ワイドショーなんかで、何人ものコメンテイターが登場して、勝手なことを言っているだけで、根本的な解決策なんか何にも提示してないんだから。語る人、見る人、すべてが他人事の野次馬なんだからね。

いっそ芸能人全てに、ドーピングじゃないけど尿検査を義務づけるべきか。ロックなどのバンドメンバーも必要かもしれない。怪しい奴を炙り出せ、なんてね。ちょっと前に東京の主婦に覚醒剤を売り渡していた外国人なんかがいた。案外、高級住宅街の主婦も怪しいかも。そんなわけで、東京は今や汚染されているのかも。