体重55.8キログラム、なのに


妻は、最近お腹が出てきたねと言う。私は身長167センチだから、こんなものかなあと思っていた。1年前は57キロ前後なので、それよりは1キロ減なのだから。つまり痩せた分、お腹が目立ってしまったのかもしれない。最近、筋トレをまるっきりやってないからだろう。

2年前、大分に住んでいたとき、夏が過ぎるまで、陸の散歩ついでに、公園で腕立て伏せを続けていた。秋の初めに、突然背筋が痛くなった。座るのも立ち上がるのも苦痛。たぶん、腕立て伏せの姿勢が悪かったんだと思う。

少しずつ腹筋でもはじめなければ。しかし、今は暑いからね。私のように50代半ばを過ぎると、無理な運動をするとカラダを痛めることになるからご注意を。若くはないのだから。そうそう、今の私がこの体重を維持できているのは、スナック菓子などの間食を全く食べないから。たまに食べるとすれば、季節のフルーツくらいかな。質の悪い油で揚げた菓子は、カラダに良くないし、直ぐに体重に跳ね返るから、止めた方がいいよ。

ところで、土曜日のTBS系ニュース番組の視聴率が30.4%だって。タレントの覚醒剤事件ですね。日本は平和すぎるんじゃないか。一方で、お騒がせ台風は、日本各地で雨被害をもたらしている。皆さん、お気を付けくださいね。午後9時30分、奈良の夜空は星がキラキラ。南の遠くの空に不穏な雲が。油断は禁物です。

それにしても、上空を横切る雲が白い。白すぎる。地上の光を反射しているのだ。奈良でも、そう。地上が明るすぎる。住宅街の街灯も、人や車が近づけば灯るような方法ができれば、無駄な灯りが減って、星空がきれいに見えるのに。30年くらい前だっけ、伊豆半島の下田から山奥を走ったとき。ちょっと高台で、車を停めた。周りはほとんど灯りが無くって、上を見上げると満天の星。星がザーッと降るような、見事な星空だった。胸が熱くなった。それ以来、そんな星空にはお目にかかっていない。もう、そんな星空は望めないのかも。地球の空だってだんだん汚れているしね。


大学進学率50.2%。だからレベルも下がる。
麻生総理大臣じゃないけど、最近、漢字が読めない、簡単な足し算や引き算ができない。中学生のレベルにも劣る大学生が増えている、と話題になっていました。基礎学力が明らかに欠落した大学生が多い。大学に行って勉強したいから、行くのでしょうが、基礎知識がなくって本当に勉強できるのか。

大学の入学定員は相変わらず増加している。一方で、入学定員にも満たない大学が多くある。来年度の新入学生の募集を停止する大学も3校ほどあるとか。先日、私立大学の4割が赤字経営になっているとの発表がありました。学生数が1000人未満の大学の、65%が赤字らしいです。

だから、来年に大学入学を目指す受験生の方、ご注意くださいね。これからは閉校する大学がどんどん出てくるでしょう。私の知り合いにも私立大学の先生をしている人がいる。もう10年前から危機感を持って対応しています。

しかし、それからも新設大学はどんどん増加しました。あの大学なら入れるから行く、では後になって泣きを見ますよ。経営が赤字で、閉校になったら悲しいでしょ。卒業証明書なんて、閉校後はどうすりゃいいんだ。

あなたは大学に行って、何を学びたいのですか。大学の学問を理解できる知識、教養、才能がありますか。赤字の大学で、定員割れの大学は、さらにレベルを下げることでしょう。お金があれば、大学に入れます。そんな大学で、いいんですか。

今の大学は授業料が高すぎますね。国立でも年間50万円以上。私立なら100万円近くの費用が必要だ。30数年前、大学の受験料は3000円だった。入学金が4000円で半期の授業料が6000円。1万円払えば、大学に行けた。4日間、アルバイトすれば1万円くらい稼げたから。1971年当時の国立大学の学費です。今は、高すぎますね。国立も私立も。公立も。