陸の散歩が短くなった。


日の暮れるのが少しずつ早くなりましたね。しかし、陸の散歩も、相変わらず6時出発の日々が続く。30分ほど歩いて小休止。今は暑いからね、途中で一休みを入れないと、陸も大変だろうと。

休んでからまた出発するわけですが、今までなら、さらに30分以上、長いときでは1時間ほどぐるっと遠回りコースを歩く。

ところが、昨日も今日も小休止から遠回りコースを10分くらい歩いていると、突然立ち止まる。りっちゃんどうするの?もっと歩く?それとも帰る?で、私の顔をチラッと見て、くるっと反転する。2日前は、15分でUターン。その前は、20分でUターン。段々早くなったUターンです。

そろそろ陸も夏バテかもしれない。気温もそうだけど、湿度の高さが苦手かもしれない。ま、ご飯も結局はペロリと平らげているから心配はないんだけど。暑い夏を乗り切ってくれないとね。夜は、上を向けた扇風機のそばで寝そべっている。はあはあと息が荒いが、もうちょっとの辛抱。もうちょっとって、どれぐらいなんだよ、などと。

集中豪雨で犠牲者が出ました。地震があって被害が出ました。予測のつかない自然災害が、突然起こります。危ないと判断したら、戻る勇気も必要。避難しようとして、巻き込まれたら虚しいぞ。的確な、状況判断です。動物なら、やばいと思う直感が鋭いのかも。たのむぞ、りっちゃん。


石鹸で髪の毛を洗う私。
最近、私は髪の毛を石鹸で洗っている。もう50歳をとうに過ぎたじいさんだし、髪の毛も短い。おまけに少ない。だから、シャンプーを使うより、石鹸で十分なのである。

ということを半年くらい前に書いたと思う。その後、さらなる進展がありました。実は、私は頭に直接、石鹸をゴシゴシと当てていた。これは良くない。直接、頭にこすりつけると後で、石鹸カスが頭皮に残るらしい。

それに、石鹸にも産毛のような繊細な髪の毛がいっぱいくっついてしまうから。ところで、この石鹸にくっついた髪の毛、手では取れませんよね。じゃ〜どうする。それはね、石鹸に髪の毛がくっついた面を、お尻に当ててスリスリ洗えばよい。おお〜、ですよ。ぜひ、お試しあれ。

なので、石鹸を頭に付ける場合は、十分に泡立ててから、その泡を頭に付けるように。そうすれば、頭に石鹸カスが残ることも少なくなります。でも、すすぎは十分にやってください。石鹸カスが残ると、頭が痒くなりますからね。石鹸で洗うと、弱酸性だった頭皮は、アルカリ性になります。水道水は、弱酸性なのでしっかり洗い落とすと、中和反応が起こり、頭が渇くと弱酸性になって、皮膚の免疫機能も回復しますから。

なんで私は、石鹸で髪の毛を洗うのか。シャンプーより安上がりだから。結局はそれが一番の理由かな。男だからできるんですよ。石鹸は、無香料無添加の混ぜものなしが最適ですよ。