蚊に刺されたら、すぐに水洗いすべし。

先日、蚊に刺された跡の、ほろせのことをブログに書いた。すると、ある人が、蚊に刺されないためには、夏みかんの皮を潰して肌に塗れば刺されないと、教えてくれた。

でまた、別の人は、それは止めた方がいい。なぜなら、現代人の夏では肌負けしている人が多く、そこに酸を塗り込んだら肌負けしてしまう。アロエでも、かぶれている人が多いとか。

現代人は、肌が敏感なんですね。確かに、アトピーとか、花粉症が流行っている。現代人の肌の抵抗力は、年を追うごとに弱っているんですね。原因は排ガスや排煙による空気の汚れ。食品の中に限りなく紛れ込んでいる薬品や食品添加物。様々な今日的要因で現代人の免疫力が落ちている。ま、私はアトピーも花粉症もなく、幸いですが。

で、蚊に刺されたら、流水でしっかり洗いましょう。蚊はやっぱり不潔です。昔だったら日本脳炎に注意。今だったらデング熱ですね。まさか、日本にそんなもの、と思うでしょうがご用心。刺し傷からバイ菌を植え付けられることもありますから。

本当はステロイド系の塗り薬がいいらしいんだけど、副作用があるからね。注意しましょ。私はムヒです。ほろせを周りまでしっかり洗ってからムヒですよ。ほろせがジュクジュクしてくるようなら病院へ。抗生剤を飲まなきゃ広がります。痒いときはじんわり冷やすのが効果的。ムヒと同じ原理ですね。小さなお子様は体温が高くって、蚊に狙われやすいのでご注意を。



スパゲッティのちオムレツ。

昨日の朝は、スパゲッティだった。いつもはケチャップを使ったソースを使うのだが、今回は生のトマトで。これの方が、味がくどくならず、さっぱりしたおいしさ。

しかし、完食とはいかず、少し残りました。その残った具をベースに、夕食はオムレツというわけです。具にたっぷりスパゲッティの味が付いているから、ケチャップをかける必要もなし。おいしくいただけました。

残り物をアレンジして、次のおかずに活かす。妻ならではのアイデアです。残った肉じゃがのアレンジも考えてもらわなきゃ。

そんなわけで、今日は朝からいい天気です。立秋が過ぎてからの真夏ですね。奈良県の南の方は雲がかかっていますが、気温は鰻登り。奈良市は正午で33.6度。暑い、暑い。

我が家の室温は33.7度、暑いはずだ。でも、ときおり風があって、部屋を抜ける風が心地良い。この風が止まったらエアコンでも入れましょうか。大阪は33.7度、京都は33.9度。なるほど。