お盆は親元に帰り、電話詐欺を防ぐべし。

もうすぐお盆です。方やお年寄りを狙ったオレオレ詐欺は、形を変えて今でも暗躍しています。こういった犯罪を防ぐためにも、そんなお年寄りをしっかりと守らないと。

そう、一番守るべきは、オレオレではなく、本当の子息です。故郷にご両親を残している息子さん、頻繁に連絡は取っていますか。取っていませんよね。めったと電話しない人、多いですよね、だから詐欺に引っかかる。そういう私もめったと電話しませんでした。

だから、お盆は里帰りして、親に顔をしっかり見せてあげましょうよ。で、オレオレ詐欺なんかに引っかかっちゃダメだよと、合い言葉を決めておくのもいいですね。

息子「オレオレ、むすこのさとし。父さん、こんどさあ」
父「まて、合い言葉だ。やま」
息子「かわ。合ってるだろ」
父「まて、次だ。なつ」
息子「うみ、どうだい、あってるだろ」
父「次だ、もり」
息子「しんいち」
父「ちがう、みつこだ。お前は息子ではない」
息子「いいかげんにしてよ、さとしだよ」

などと、楽しく。とにかく、お盆には帰りましょうよ。親を犯罪から守るためにも。