捨ててしまった、肉じゃが。

一昨日は、夕食の一品に肉じゃがが登場。お肉は、もちろん牛さんです。やはり肉じゃがには牛肉が、独特の深い味を与えてくれる。文句なしのおいしさ。さすが、妻です。

ところが、他にもおかずがあって、とても肉じゃがを平らげるまで、行かなかった。半分くらいが残ったのかな。むろん、お肉は陸君もいただきます。

次の日も、その残り物の肉じゃがが登場した。しかし、いろいろなおかずがある。ついそっちに追われて、またしくても肉じゃがは残ってしまった。妻は、中に残った牛肉を陸に与えるが、器にはじゃがいも、にんじん、たまねぎが、おいしい煮汁とともに残っている。

妻が、もう危ないので捨てますという。私は、思わずできる限り食べた。でも、小鉢一杯分はある。もう、お腹いっぱいで食べられない。ごめんなさい、残った野菜たち。もったいない、ですね。

今は、天候不順の影響で、野菜が値上がりしている。だから、食材を捨てるなんて、とんでもない。だから、できる限り、食べられる分量で作ってもらいましょう。出されたらできる限り、好き嫌いは言わず食べ尽くしましょう。