1尾148円なり。


ちょっと早いけど、北海道産のサンマが1尾148円で売っていた。売場ではキラキラと輝いて、まるで買っておくれと言わんばかりだった。私は、サンマもいいかな、と思ったけど、通り過ぎると妻はもう買っていた。

妻が焼いているときも、サンマの脂がすごいと。まだ早いかな、と思ったけど脂の乗りは十分のよう。いよいよ今シーズンの初サンマが食卓に登場。

妻が、焼き方を間違えたという。確かに頭が右になっている。ふ〜ん、頭が左の方が納まりがいいんだけど、ま、いいか。いつもどおり骨に沿って切れ目を入れ、雪が積もるように大根おろしをたっぷり乗せる。これが私流。

さてお味はというと、超おいしいほどではないが、まあまあおいしい。8月の半ばとしては、こんなものでしょうか。今シーズンは、サンマだけでなく、アジやサバもちょっぴり高値だそうな。

今日の夜も、清々しい。賑やかではないが、虫の音が聞こえ、8月のど真ん中なのに秋です。明日は8月の陽気が戻るのでしょうか。稲穂にしっかりと身が付いて、野菜も順調に育ってくれないと困るよね。稲や野菜にとって、いい天気でありますように。


持ち帰り弁当を買うから、ゴミが出る。
コンビニの食品廃棄は、1店舗当たり1日に12キロだそうな。弁当にすると30個で、おにぎりだと100個に相当する。販売額にすると1万円を超える額になるのだろう。1カ月にすると40万円くらいか。全国にコンビニは4万店以上あるから、1カ月で160億円。1年に換算すると2000億円の食料が廃棄。これは恐ろしい数字です。

コンビニで弁当を買って、さらに温めてもらって家に持ち帰る。でも、付け合わせというか、サラダや漬物までが温かくなる。ま、そりゃしょうがないんだけど。温かいサラダや漬物って、気持ち悪し、おいしくないよね。で、食べ終わって、プラスチックの容器はゴミになる。分別しなきゃ、となるわけですよ。ああ、めんどくさい。

そういえば、私が東京に出て働いた20数年前。ボロアパートから出勤して、朝飯はもちろん食べない。昼飯は、同僚とどこかの定食屋で。仕事が終わって、晩ご飯は、どこかの安い飯屋さんで食べて帰る。休みの日も、腹が減ったら飯屋さんに食べに行く。だから、私のアパートで発生するゴミはほとんどなかった。

ゴミと言えば、新聞紙。これは、廃品回収が取りに来てくれる。代わりに、トイレットペーパーをいっぱいもらったけ。寝酒として、ワンカップを2本くらい飲む。これも、後日、自動販売機の横にあるワンカップ専用のゴミ捨て箱に入れたら完了。

つまり、皆さん、外食をすれば家庭ゴミは減るんですよ。スーパーで野菜や肉やら、買って帰っても、それをすべて料理に使いこなしていますか。私は、自炊をはじめてからゴミが増えた。スーパーの半額シール食材もよく買う。でも結構それらをダメにした。だから、コンビニで弁当を買うより、飯屋さんで食事をする方が、ゴミもでなく環境には優しい、ということになる。

そういえば、定食屋さんだって、お箸は割り箸を使うから、ゴミは出ますよね。牛丼の松屋だっけ、お箸を割り箸にしていないのは。これってゴミが少なくていいですよね。どうせ割り箸って中国産で、防腐剤がたっぷりかかっているから健康には良くないはずだけど。昔は、吉野家だって割り箸じゃなくて、丸い塗り箸だったんだけどね。吉野家も割り箸、やめなよ。なんてね。