暑いけれど、湿度35%。


今日の昼間、奈良の最高気温は33.7度。確かに暑いが、そんなにじめじめしない。湿度計を見ると、なんと湿度が35%。カラッとしているはずだ。湿度が低いと暑くても、凌げるんですね。身をもって実感。

陸との散歩も、相変わらず6時出発だが、日の暮れるのが早く感じる。7月1日の日の入りが7時14分。本日の8月17日が6時43分だから、一番遅い時刻から30分も早くなっている。

そろそろ出発時間も早めたいが、まだまだ道路は熱を含んで、道中も暑いからね。しかし風が違うんだね。涼風とまではいかないが、あれば心地良い。残念ながら今日は風がない。やっぱり暑い。

今日から工事現場も、商店街も動き出した。ふと空を見上げれば、雲が全くない。快晴のピーカン。雲がなく青空だけというのも、なんだかつまらない。

おっと、ベッドを処分しなきゃ。奈良市って、ベッドだけは引き取ってくれない。東京の杉並区はベッド900円。マットレス900円。合わせて1800円の引き取り料金なんだけど。6年くらい前、ウインドサーフィンのボード、ポール、セールを切り刻んで燃えないゴミで捨てたっけ。10袋くらいになった。ここ最近、大分でも奈良でも、ボードを車の上に積んで運ぶ人を全く見なくなった。みんな、ゴミにして捨てたのだろうか。


毎年毎年、お米を食べる量が減っている。
今年の6月まで、1年間の米の消費量が824万トンで、過去最低を更新したとか。農林水産省の発表です。日本人は、お米を食べなくなりましたね。私はよく食べているんだけどね。ちなみに5年前の2004年は約900万トン。ずーっとさかのぼって、1970年は約1300万トンでした。

お米を食べなくなって、みんなは何を食べているんだろう。ラーメンですか。これがインスタントラーメンだったら、危ないぞ。ラーメンのスープって添加物の塊だから。様々の添加物で簡単に豚骨スープがつくれるって、何かの本に書いてあったっけ。スナック菓子。まさかそれが主食とは思えないが、スナック菓子にも添加物はてんこ盛り。揚げている油だっていい油とは言えないから、できる限りは避けたほうが良いよ。

みんなはメタボ予防で米を食べなくなったのかな。確かに、私の妻も、食事の時、ご飯はあまり食べない。その代わり、おやつは結構食べている。これですよ。政府が食糧自給率40%からのアップを目指すためには、お米の消費アップですね。

それから、確かに安いお米は、おいしくないという人が多い。安いお米の原料表示を見ると、ブレンド米となっているんですね。お米をおいしく炊くためには、粒というか、大きさの揃った米を炊くから、全ての米が均一にむらなく炊けて、おいしいんですよね。

だから、ブレンドすると、どうしても品質の違う米が混ざっている。水分を吸いやすい品種、吸いにくい品種。大きさだって、まちまちになっている。そんなブレンド米を炊いたら、すべてのお米が均一に炊けないでしょ。だから、ご飯がおいしくない。といっても、ほんの、微かな、微々たる味覚の差だと思うけど。

お米は安い品種でもブレンドしないで、単一品種のパックで販売して欲しい。安い米でも、おいしく炊きあげるコツは、いくらでもあります。火で炊くと、本当においしいよ。以前、私がひとり暮らしの時は、小さな鉄の釜で、ガスで炊いていました。もちろん米は安いきらら397を使用。でも、おこげとかがあっておいしいんだな。いくら電気炊飯器が機能を高めても、火で炊くご飯には、おいしさで太刀打ちできないと思う。