いい団扇。ダメな団扇。


今年もお気に入りで使っている池田含香堂の団扇。軽くって扇ぎやすい。色も段々と渋くなってきました。

そして、もう一つの団扇がある。柄や持ち手のバランスが気に入って、去年の6月に買ったんだけど。扇部の窓になっている竹ひごが折れるんです。何度も扇いでいるうちに、しなりを受け入れることができなくてポキポキと。そろりそろりとしか扇げない。ダメですね。

池田含香堂の団扇は、窓の部分が紙で覆ってある。だから窓の部分が丈夫。よく差柄の団扇があるんだけど、これも柄に差している扇部が結局グラグラしてしまう。窓の部分が紙で覆ってある団扇がいいですよ。

なんて言っても、夏はもうすぐ終わりですね。今頃、団扇の話をしても遅いか。団扇は、また来シーズンもがんばってもらいます。シーズンが終われば、壁に飾っていますよ、我が家では。

池田含香堂は、奈良市内の三条通りにお店がありますよ。ところで、私と同じようなご意見をお持ちの方がいます。この人の1位は山鹿の団扇で、2位が池田含香堂。団扇にこだわる人はいるんですね。
ちなみにホームページはこちら
http://www.1938.jp/takao/nikki/index.html
8月15日の日記に団扇の記述があります。
読んでみると、面白いよ。




甲子園、がんばれ県岐阜商都城商
全く高校野球のテレビ放送など見ないけど、高校野球もいよいよ大詰めとなりました。今日の3回戦で県岐阜商はPL学園に勝ちました。おめでとうございます。

あすは宮崎県の都城商が同じく3回戦に登場しますね。ぜひとも買ってもらいたい。奈良県に住んでいる私ですが、いま応援するのはこの2校だけ。この2校は県立の高校。今大会は10校の公立高校が出場しましたが、今勝ち残っているのは、この2校だけなんです。あとはみんな私立高校。

私立高校って野球留学とかで、全国から選手を集めるでしょ。選手たって、いちおうは勉学に励むべき高校生であるべきなんだから。それに、なんとか大学附属高校ってのが、やたらに多い。今は少子化で、定員割れしている高校も多いと思う。甲子園出場は、絶好のピーアールです。ちょいと出場すれば、全国に名前が轟く。だから私立高校が甲子園に躍起になるのもわかるけど、全国から生徒を集めるのもおかしな話しだ。

大分県の私立高校野球部員が、バス事故に巻き込まれて亡くなった。奈良県の出身者だった。かわいそうに。甲子園出場が過激にエスカレートして、今や出場校の8割近くが私立高校になった。ちょっとやり過ぎだと思う。だからこそ公立高校、がんばれといいたい。残った2校、県岐阜商都城商。できる限り私立高校を倒して、勝ち上がれ。


藤原紀香さんのかわいい目は、誰かに似ている。
最近、昼の番組で、再放送ですが「スタアの恋」というのをやっていました。放送されたのは8年くらい前です。私は、そんなドラマを全く知らなかった。

主演は藤原紀香さん。ちょうどこの頃は、一番ブレークしたときでしょうか。その紀香さんの目なんです。とてもかわいい。元からプロポーションも抜群で、美人。でも人それぞれの目、ってありますよね。

そのかわいい目が、愛らしい。その愛らしさが誰かに似ている。目が似ているんじゃなくって、愛らしさの加減が誰かに似ている。かなり古いけど、天地真理の目に、愛らしさが似ているんですね。

今の人は、天地真理なんて知らないでしょうね。30数年前にアイドルとして活躍した歌手です。彼女の目をパッと見た瞬間、かわいいと思う。藤原紀香さんも、きれいな人なんだけど、目を見た瞬間にかわいい、愛らしいという要素がある。その辺が似ているんですね。天地真理さん、今はどうしているんだろう。

藤原紀香さんの8年前の目がそうだったんだけど、今はかわいい目から、魅力的なきれいな目にかわっているような。かわいい目をした人って、なかなかいない。きれいな目の人はいるんだけどね。