朝っぱらから、夫婦げんか。

昨日の朝でした。お隣の夫婦げんかが、凄かったのよ、と妻が言う。私は、よく寝ていて気付かなかった。どうしてだろう。妻が言うには、お隣の奥さんが、ご主人に対して、子供の面倒を見てくれないと、不満をこぼし。これに対して、ご主人が奥さんにカチンとくる言葉を放ったらしい。

それからご近所に丸聞こえとなる、口論に発達したらしい。ご主人は、毎晩遅くまで仕事。一方、奥さんは、乳児と4歳児を抱えて家事をこなし、時には近所に住む両親の所に子供を預けて、仕事にも出ている。ご主人も、日曜日くらいはのんびりしたいのだろう。

妻は、わかる、とつぶやく。日本には根強く、男は外で仕事。女は家事、子育て。という概念が、根強いという。そういう夫婦げんかって、全国各地で起こっているんだろうな。

ま、なにより、お互いの理解だろうな。そして、お互いを尊重すること。仕事にのめり込みすぎて、家庭を顧みない人だっている。これに比べれば、お隣さんはましかな。

本日、近畿と東海地方が梅雨明けしたそうな。関東の梅雨明けもそうだし、梅雨入り宣言も、変だったけど、期待を込めすぎて、無理矢理気象状況を判断してませんか、気象庁さん。