蚊に刺されて、ほろせがいっぱい。


冷夏だというけれど、今年もやっぱり蚊が多い。ぶ〜んと音が鳴るのはいい方で、最近の蚊は、ちっちゃくって、すばしっこくて、音もさせず、いつの間にか刺された後がある。ほろせです。

妻は、蚊に刺された後のことをほろせ、と言うんだけど。最近は、ほろせ、という呼び方にも私は慣れてきた。ほろせ、とは蚊や蚤に血を吸われて、皮膚が赤くふくれあがった状態で、一種のじんましんだそうな。ほろし、が、なまったものらしい。なるほど。

そんなもん、わかったって痒いものは痒い。我が家は蚊に刺されたらムヒです。以前は、ウナコーワクールを使っていたんだけど、ムヒの方がいいような。

5月頃だったんけど、散歩の途中にやたらと蚊の多い場所があった。その下には溝がある。狭い住宅街の裏なんだけど、みんなで殺虫剤を捲くなどしたら、少しはましになるのに。きっと溝の中にはボウフラがうようよしているんだろうな。

ご近所一斉に蚊やらの害虫退治をすれば、効果があると思うんだけど。だって、ある場所だけやっても、蚊は逃げていくだけ。その地域を取り囲んで、逃げられないように退治すれば少しはましだと思うんだけど。散歩する陸にも、蚊はまとわりついてくる。フィラリアを飲ませているから安心だけど、次は私を攻撃する。毎年、こんなことを書いているような。本日、2匹退治、5カ所ほろせ。難しいもんだ。


ドラクエ9の評価、いろいろ過ぎる。

発売から3週間以上が経ちましたね。300万本以上が売れたそうです。これは凄いな〜。さすがドラクエです。ドラクエの1から8まで、もれなくクリアした私も、ドラクエ9だけは買わなかった。それはドラクエを楽しむスタイルにこだわっているから。

ゲームっていうのは、何もかも忘れて没入というか、ジャマをするな私はゲームに夢中だ、という姿勢で臨むことにしている。だからテレビというかモニターの前にどっかと座り込んで、ひたすら画面と向き合う。その効果音がステレオサウンドならいうことなし、なんですよ。

さてさてドラクエ9の評価というと、意外と「面白い」と「つまらない」が分かれているんですね。左の方は、ドラクエ8の評価で、大多数の人が「面白い」と言っているのにね。なんでかね。やってない私には、わかりません。ひとりで楽しみたい私としては、通信機能はいらないかな。

ドラクエ10はウイーで登場しますよね。ってことは、またモニターの前にどっかと座って楽しめるわけだ。ドラクエ9のウイー版を出してくれたら、きっと購入するでしょうね。スクエアエニックスさん、ドラクエ9のウイー版、出してくださいね。冒険の書も1つではなく、3つくらいセーブできるようにして。

でもドラクエ9を「つまらない」と評価した人は、ゲームを最後までクリアしたのかな。レビューを見ている限りは、「つまらない」という人も最後まで楽しんだ感じですが。いままでと毛色が変わったんだろうね。FFみたいな要素が入ったのかな。スクエアと合併したから。ま、ウイー版を待ってますから。